東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

会津駒ケ岳

本当は月山の本道寺コースを歩く予定でしたが、快晴の天気予報を見て急遽、南会津へ遠征してしまいました。

マスさんが予てから登ってみたいと言っていた会津駒ケ岳です。

ご存じの通り日本百名山の一座で、紅葉期の今は混雑することを承知の上で登りましたが、やはり凄い人気の山でしたね。(詳しい山行レポは本家のブログにて後日アップします。*木曜日ごろかな?)

早朝の桧枝岐の気温は0度。ニット帽が欲しいくらいの寒さです。
稜線に出ると紅葉はほとんど終わっていました。
駒ノ大池は凍っています。

P1060115.jpg

山頂から中門岳に向かいます。
会津駒ケ岳の真骨頂はこの湿原歩きにあると断言できます。

P1060127.jpg

中門岳まで行って会津駒ケ岳を振り返りました。
朝の早い時間帯では木道に霜が降りて、歩くのが大変だったそうです。

P1060142.jpg

駒ノ小屋から大津岐峠まで富士見林道をミニ縦走します。
このルートは歩く人が少なくて静かな山旅が味わえます。

天気が良く、遠望が利くときは名前通り富士山が見える道です。
大津岐峠の直下まで来ると、会津駒ケ岳がかなり遠くなりました。

P1060180.jpg

キリンテへの下りの途中から燧ケ岳の双耳峰を見ます。

P1060184.jpg

ブナの森でかなり近い距離で熊と遭遇しました。
眼と眼が合った瞬間に逃げ下りましたよ(笑)

久しぶりの会津駒ケ岳でしたが、既登未登のかなり遠くの山まで見えて、山岳展望好きな私には堪えられない山となりました。




















  1. 2012/10/16(火) 22:44:59|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<馬刺身定食 | ホーム | ハツタケとコウタケご飯>>

コメント

SONEさん お早うございます。
素晴らしい秋晴れの日 どこの山へ行ったかなあと思っておりましたが、会津駒まで遠征しましたのですね。
私は、40年位前、夏に登りましたが、ただただ暑い記憶しかありません。
いまの季節なら最高ですね。
当時は、汽車とバスを乗り継いで、檜枝岐に夕方6時頃やっと到着したものです。
最近檜枝岐には行きやすくなったようですね。

5~6年前、以前の山の会で、5月の連休に山スキーで連れて行ってもらいました。檜枝岐にテントを張り、燧ケ岳と二山登りましたが、天気に恵まれ、やはり暑かったです。写真を撮りながらだったので、なお大変でしたが、山頂からの眺めは疲れを忘れさせてくれました。
  1. 2012/10/17(水) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

今日は・・
懐かしく思って昔の山の記録帳みたら
平成14年9月7日滝沢口駒ヶ岳登山口駐車場階段から登り駒ノ小屋に泊まり・(皇太子殿下が登りに来たとかで・・綺麗な大きなトイレにびっくり・勿論小屋も綺麗てした)・紅葉も綺麗で次の日朝早くヘッドランプつけて中門岳周辺の湿原を散策して、キリンテ登山口に下りた思い出があります。
こちらのコ-スは静かですね・今もそうなんですね
熊に出会ったんですね・・恐ろしや・・
凄いなぁ・・日帰りで周回縦走とは・・
遠い山ですからね・・
又行きたい山です。
  1. 2012/10/17(水) 15:25:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #aHjJFQi6
  4. [ 編集 ]

いいところですね~(^_^)
仙台からおよそどのくらいの時間で行けますか。
  1. 2012/10/17(水) 16:06:45 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #np.UsVss
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
尾瀬周辺の山は以前から日帰りで楽しんでおりました。道路事情が格段に良くなっておりますし、夜間の移動は早いです。
標高が高い山ですが尾瀬も含めて夏場は暑いですね。
やはり関東に近い山だからでしょうか。
この山は山スキーにも大人気の山ですね。
私も一回滑った事があります。
駒ノ小屋からの滑降が最高ですね。
  1. 2012/10/17(水) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
10年前に登られていましたか。
奥深さを感じさせる山ですね。
私が一番最初に登ったときは大きなトイレは無かったですよ。小屋よりも大きい感じですね(笑)
富士見林道に入った途端に別の山を歩いている感じになりました。静かな稜線歩きは最高でしたよ。
熊はかなり近い距離で出遭いましたが、きょとんとした熊の顔が面白かったです。
帰りは下道をドライブしたので、帰仙まで時間がかかってしまいました。
  1. 2012/10/17(水) 19:11:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
深夜の高速利用で約4時間のドライブでした。
桧枝岐泊りで燧ケ岳と二山登るのがお勧めですよ。
  1. 2012/10/17(水) 19:12:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
泊りで二山のぼるなんて夢のようですが、
願えば叶うような気がしてきました(^_^)
  1. 2012/10/22(月) 00:20:07 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #np.UsVss
  4. [ 編集 ]

ナカシィさんおはようございます。
桧枝岐には温泉つきの民宿がたくさんあって、裁ちそばの郷土料理も食べられて、なかなか快適なところですよ。
是非一度お出でになってください。
  1. 2012/10/22(月) 07:09:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/206-cafef3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR