東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハツタケとコウタケご飯

前に庭にチチアワタケがごっそり生えていると書きましたが、今度はハツタケが生えてきました。

秋早く、他のきのこに先がけて出ることから、『初茸』の名が付けられているですが、もう10月中旬なのに今頃生えています。

DSC01699.jpg


傷つくと緑青色に変色することから、ロクショウハツタケ(緑青初茸)とも呼ばれていて、良いだし汁が取れるキノコです。
しかし食感がぼそぼそしていますので、本体はそれ程美味しく感じません。

今回はたった4本だけ生えていたので、収穫せずに増える事を期待しています。
そう言えば、友人の家ではアミタケが庭の松の木の下に沢山生えてきたそうです。
なんだかんだ言って、今年はキノコの豊作年かもしれませんね。


ところで土曜日に数年前に採って乾燥させていたコウタケの炊き込みご飯を作りました。

このキノコは特有の香りと味があり、特に乾燥させると香りが増す事から、水で戻して炊き込みご飯にするのが一番美味しい食べ方なんです。

黒い煮汁でご飯も黒っぽくなってしまいますが、お味はマツタケご飯以上かもしれませんよ。

DSC01700.jpg

現在は仕事の関係で日曜日しか休みが取れないので、なかなか里山のキノコ狩りに行けないのが残念です。







  1. 2012/10/15(月) 23:19:16|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<会津駒ケ岳 | ホーム | 彼岸花>>

コメント

ハツタケが自宅の庭でとは素晴らしいです。
キノコ狩りを始めたころは、海岸の松林でよく見かけたのですが、緑青色への変色が不気味で採りませんでした。もったいなかったなと。その後は採るようになりましたが、最近は松くい虫防除剤のためか、海岸の松林ではめったに採れなくなりました。(アミタケも同じ)
私はハツタケの炊き込みご飯が好きです。
なお、山の駐車場の植え込みで見かけることもたまにあります。
  1. 2012/10/15(月) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
チチアワタケとは形が違うので、何のキノコかな?と見たらハツタケでした。
市民霊園にも生えているそうですが、場所が場所だけに採りに行く気がしませんよ(笑)
以前は海岸近くの松林にアミタケなどが生えていましたが、津波で松林が無くなってしまったので駄目でしょうね。
ハツタケの炊き込みご飯は食べたことないです。
今度採取したら作ってみますね。
  1. 2012/10/16(火) 19:51:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/205-946ac100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR