FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

DVD 『復活の日』

本日、7都府県に緊急事態宣言が出されました。
これによって、その地域にお住まいの方々が外出を極力自粛していただき、感染拡大のペースが落ちる事を願っています。

さて、先の週末は山に行かなかったので、写真の編集やブログ記事を書く手間が省けて時間に余裕がありました。
そこでレンタルDVDを見たり、手持ちのDVDを出してきて鑑賞していました。

その中で1980年に角川映画が製作したSF超大作の『復活の日』が、現在のウィルスパンデミックを予測していたような内容で驚きました。

2020040701.jpg

本作は小松左京が東京オリンピックが開催された1964年に書き下ろしたSF小説の映画化です。
私が中学時代に「日本沈没」を発表し、その小説のスケールの大きさに驚き、彼が書いた小説を次から次へと読みました。
その中の一冊に「復活の日」があり、絶望的な展開に子供ながらに気が沈んでしまった覚えが今でも残っています。

話のあらすじは「兵器として開発されたウイルスMM-88が盗まれる。ところが盗み出したスパイの乗った飛行機はアルプス山中で事故に遭い、ウイルスが蔓延した地球は、南極にわずかな人類を残して滅亡する。その生存者の一人、地震研究者吉住は、さらに大きな危険が近づいていることに気づく。アメリカ東部に大地震がおきる可能性があり、それは核ミサイルの発射を誘発するものだった。

映画は尺の問題で小説よりかなり端折った内容ですが、ほぼ原作の流れに沿って作られています。
しかし角川映画の角川社長が、この原作を映画化したいために映画部門を作ったと言われていて、南極ロケを含め、製作費は当時の日本映画の最高額24億5000万円もかけたとか。
でも配給収入は24億円と大赤字に終わったために、その後は薬師丸ひろ子などを起用したアイドル路線に変更を余儀なくされました。

また本作には主演の草刈正雄を筆頭に、渡瀬恒彦、千葉真一、永島敏行、多岐川裕美、緒形拳、そして海外からはオリビア・ハッセー、ロバート・ボーンなどなど名立たる俳優・女優が参加しています。
若き日の草刈正雄が格好いいですね。長身なので海外の俳優と並んでも違和感がありません。

2020040702.jpg

かなりショッキングな内容ですが、二度目の東京オリンピックが行われる今年に、原作を彷彿させる新型コロナウィルスのパンデミックが起こったのは不思議な感じがします。

この作品、無料動画サービス「GYAO!」にて4月20日まで配信されています。
そのリンクはこちら ↓
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00998/v00855/v0000000000000006969/

興味がある方は是非ご覧ください。

今の日本映画にはない重厚感溢れる作品ですよ。



スポンサーサイト



  1. 2020/04/07(火) 20:29:53|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<県民の森 | ホーム | 眠い眠い・・・(=^・・^=)>>

コメント

SONEさんこんばんは

この映画はYouTubeでもやっていて、今のパンデミックに似ていると有名になりましたね、さわりだけみましたが現在の新型コロナウイルス感染状況に酷似しているのが
★コロナウイルスの形が酷似
★医者が感染したこと
★発生場所の1つがイタリアなこと
★軍隊が出動したこと
一番の衝撃は軍隊が火炎放射器で●●を焼き払ったこと
いまのパンデミックにあまりにも酷似して寒気がしました。
小松左京の先読み能力は凄いですね。

GAOのご紹介ありがとうございます。
これは見ておくべき映画ですね。

  1. 2020/04/07(火) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. タビ #-
  4. [ 編集 ]

タビさん今晩は。
この時期に配信されているのは、あまりにも現状と似ているからでしょうね。
小説は処分してしまったので、中古本でも買って再読しようと考えていました。
小説のほうがエピローグの壮大な一人旅の模様が描かれています。
映画の方は何か松本清張原作の映画「砂の器」を見ている感じでした。
  1. 2020/04/07(火) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. S0NE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2042-a321903f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR