東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ブナハリタケ

栗駒山の湯浜コースはブナの原生林が延々と続く森林浴のコースです。
日曜日は沈む太陽と追いかけっこをする下山の状態でしたので、ブナの森に生えるキノコを探す余裕もほとんどありませんでした。

ナラタケが多少生えているのを見かけましたが、痛んでいるキノコばかりで採取は出来なかったです。

その中で一本のブナの立ち枯れに真っ白くブナハリタケが生えていました。
まだ幼菌で痛みがなく、虫も付いていない状態です。

P1000540.jpg

このキノコはブナカノカ、もしくはカノカと呼ばれ、漢字表記は鹿の子です。

成長すると良い香りを漂わせますが、酢酸プチルエステルの特徴的な香りだそうです。

このキノコにはいろいろな思い出があります。

最初に見たのは小学校のころ、日光の湯ノ湖の近くでミズナラの倒木に夥しいほど生えていました。
この時は食べられるキノコと知りませんでした。

中学校の頃に駒新道の一部を歩いていて、かなりな量のブナハリタケを採取できました。
この時はキノコに興味があり、図鑑を暇さえあれば見ていて、ブナハリタケが食べられるキノコと認識していました。初物のブナハリタケでした。

その後は何回出会ったでしょう。
一本の木で何十キロも生えていて、とても採りきれずに残してきた経験多数。
水分を含んで重いので、水を絞って持ってきた事もあります。

このキノコは肉質が固く、香りが強いので油を使った料理に良く合います。
人によって好き嫌いが激しいキノコですが、私の場合は豚のばら肉と炒めたり、パスタにして食べたりする事が多いです。

ブナハリタケのペペロンチィーノ これを食べないと秋が来た気がしませんねぇ(笑)

DSC01696.jpg

尚、多く採取できた時には冷凍保存もできるので重宝しますよ。











  1. 2012/10/10(水) 07:06:23|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シュウメイギク | ホーム | 栗駒山の紅葉>>

コメント

登山道を歩いていて、甘い香りが漂ってくるとブナハリタケとわかるぐらいですよね。
個人的にはあの香りに酔ってしまったこともあるので、大量には食べませんが、炒め物のほか炊き込みご飯にしたこともありました。
おっしゃるように、新聞紙に包んでおくと水分でボロボロになるくらいです。(人によっては採取後、キノコを絞って軽くして持ち帰るようです)
こちらの週末のキノコはまったくの不作に終わりましたが、キノコ観察としてはよい収穫もありました。
  1. 2012/10/10(水) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ブナハリタケペペロンチーノの季節になりましたね。
自分はキノコはわからないので、いつものパンチェッタにしておきます。
せっかくの秋を楽しみましょう。
  1. 2012/10/10(水) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ブナハリタケの香りがきつすぎて嫌いな方も多いと聞いています。
私は大量に採れたときは冷凍保存していますよ。
帰り道は日暮れが近く、キノコの観察はできませんでしたが、道すがらに見た範囲では結構いろいろなキノコが生えている感じでした。
  1. 2012/10/10(水) 22:53:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
このパスタを食べると秋本番といった感じがします。
パスタに会うキノコは意外に少ないですね。
  1. 2012/10/10(水) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
冷たい雨が降る朝ですね。
このキノコが生えているの観たことありますが・
キノコの事は知らないので、観るだけです。

天然キノコとパスタ・・香りがあって
美味しいでしょうね。
香りが強いのですね。
生えているの観たら匂いを嗅いでみますね。

  1. 2012/10/11(木) 05:42:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ブナの森に沢山生えているキノコです。
このタイプには似た様なキノコがないので見分けやすいキノコですよ。
お吸い物にしても濃厚な出汁がでて美味しいです。
他のキノコに比べてかなり香りがきついですよ。
  1. 2012/10/11(木) 07:13:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/202-ab1c8a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (80)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR