FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『パラサイト 半地下の家族』

韓国映画で初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされている『パラサイト 半地下の家族』を見てきました。

あまり韓国映画は見ないのですが、脚本の構成力の素晴らしさに驚いてしまいました。

あらすじ
半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる。




本作は少しでもネタばれすると面白みが半減してしまう作品です。
前半から中盤まではコメディタッチの流れですが、ある人物の登場から物語は衝撃的な方向に進んでいきます。

そして非常に切ないラストを迎えるのですが、予測がつかないラストだったので、この家族の何がどう間違ったのか、エンドロールをぼんやり眺めながら、物語の流れを反駁してしまいました。

とにかくストーリー、脚本、撮影、セット、小ネタの回収まですべて無駄がありません。
基本的には韓国社会における階層社会のひずみを如実に表現した内容で、これは現在の日本でも顕在化してきています。
『万引き家族』を見た方なら同じ感情を持つでしょう。

しかし親父役を演じたソン・ガンホは、日本では役所広司と並び立つほどの名優ですね。
途中までの飄々とした掴みどころのない性格が、ラストで豹変する様には驚きました。

まだ映画館で公開されていますので、映画ファンは必見の作品です。
評価はこれも95点。

この作品のキーワードは匂いです。
映像の中に人の体臭を感じた初めての映画でした。



スポンサーサイト



  1. 2020/02/08(土) 12:10:26|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分のデジカメのシャッター回数 | ホーム | 極寒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2002-9d6a2e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR