東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チチアワタケ

庭にチチアワタケがもじゃもじゃ生えてきました。
余り日当たりの良い場所じゃありませんが、クロマツの木がすぐそばにあります。

漢字表記では乳泡茸と書きますが、若い個体は管孔部からネバネバする黄色っぽい乳液を分泌する事からの名前です。

今朝は晴れて乾いた環境だったので、傘の表面は乾いて見えますが、雨の日にはとても粘性が強いキノコです。

DSC01684.jpg

傘の上から見るとヌメリイグチに非常に似ていますが、裏返して柄の部分を見ると、ヌメリイグチに有るはずのツバが無いのが見分けるコツです。

DSC01683.jpg

以前は食菌扱いで食べた事もありますが、余り風味がなく、味もそっけもないキノコと言う印象でした。
しかし現在は毒キノコ扱いで、腹を壊すなど胃腸系の中毒例があるそうです。

ところが仕事から帰ってくると、父が庭にこんなにキノコが生えていたぞぉ! とチチアワタケを得意げに見せてきます。その数40本以上。
これはアミタケだと言って聞き入れません。
いろいろ説得して破棄することをやっと納得してもらいました。

庭に沢山生えていたこのキノコの観察を毎日楽しみにしていたのですが、余計な事をしてくれてがっかりですよ。





  1. 2012/10/05(金) 22:20:51|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<栗駒山の紅葉 | ホーム | シオン>>

コメント

本当に見事なチチアワタケですね。
好きな方は食べているようで、大根おろし和えが美味いと、あるキノコの本に書いてありました。おっしゃるように最近は毒が強調されていますが、古いキノコの本では食菌扱いですね。あまり腹を下したという記録も見たことがありませんが・・・
ときどきヌメリイグチにもつばが取れかけているのがあって紛らわしいことがあります。
  1. 2012/10/05(金) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
数年前に食べた経験がありますが、そんなに美味しいキノコではありませんでした。
中毒例はおそらく管孔の痛んだものを食べたからだと思います。
痛み始めたキノコはどれも雑菌が繁殖しますからね。
でも毒扱いになっているので、あえて危険を顧みずに食べる必要もないと思っています。
このキノコは小さなものでもツバがないですね。
ヌメリイグチなら食べていましたよ(笑)
  1. 2012/10/05(金) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

soneキノコファームだよ。

お父さんに食べさせてみたら良いと思う。
おととし、みんなで食べたときはなんともなかったし。
  1. 2012/10/06(土) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. マス #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

マスさんおはよう。
食べられるキノコががんがん生えたらキノコファームなんだけどね(笑)
連休中に腹の調子が悪くなると大変なことになるので、全て捨てたよ。
  1. 2012/10/06(土) 07:54:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

パンみたい・・・と見るとおいしそうです。
昨日船形山登山道脇にたくさんキノコが生えていて
キノコ百名山かと思いました(^_^)
食べれないのばっかだと思いますが。
  1. 2012/10/06(土) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #np.UsVss
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
一見パンみたいにも見えますが、濡れると傘がぬるぬるしていて、裏側は乳でべとべとしているキノコなんですよ(笑)
このところの雨で、キノコが一気に生えてきた様ですね。
  1. 2012/10/06(土) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

週末、山に入るたびに、今日はSONEさん、どこの山だろうかと考えてしまいます。
今年のキノコは順調そうで、それだけに自分を見失わないように注意してほしいものです。
我heriは今秋金曜日に点検終了復活です。
  1. 2012/10/07(日) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
最近は土曜日に休みがとれなくて、日曜日限定の山行になっております。
キノコ狩りでの遭難が山岳事故ではかなりな割合を占めていますね。自分も注意しておりますよ。
  1. 2012/10/08(月) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/200-f48ff795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR