FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

今年も多くの映画を見ました。
おそらく今年最後の鑑賞作品は『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でしょうか。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から始まった新たなるサーガの2作目、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が駄作だったので、三部作の完結編である本作の出来を心配しておりましたが、どうもそれは杞憂に終わったようです。



本作は前作『…最後のジェダイ』で“光“と“闇“の間で激しく揺れ動きながら、時に惹かれ、時に反発し合ったレイとカイロのその後の物語です。
監督を務めるのは『…フォースの覚醒』のJ・J・エイブラムス。

この三部作は一貫したストーリーが構築されぬまま、行き当たりばったりで話を繋いできました。
前作でジェダイの騎士の持つフォースが拡大解釈され、まるでX-MENにおけるミュータントの持つ超能力的な扱いが成され、私を含めた古くからのスターウォーズファンは皆憤慨していたのです。

まあ、一度作ってしまった作品を一切無視して完結編は作れないので、監督のJ・J・エイブラムスも大いに悩んだことでしょう。

そこで旧作で死んだ設定になっている、シスの暗黒卿パルパティーンを再び引っ張り出すという、禁じ手を使ってしまいました。
前作であっという間に殺されてしまった、ファースト・オーダーの親分スノークの辻褄もうまく収束させています。

しかし見終わってみると既視感あふれたシーンのオンパレードで、旧作ファンにとっては満足できる内容でした。
あの散らかりまくり回収されていなかった伏線を、よくもここまでまとめ上げたな、というのが正直な感想です。

最後にルーク・スカイウォーカーが育った、砂漠の惑星タトゥイーンの家で終わったのが非常に感慨深かったです。

でもこの三部作はようやく宇宙に平和が訪れ、皆が幸せに過ごせるようになったエピソードⅥの世界をぶち壊してしまいました。
製作する必要があったのか、とディズニーは自己の企業ポリーシーに対して自問自答するべきです。

今後、別な形で『スターウォーズ』の新作が発表されても、おそらく見ないでしょうね。

評価は85点です。
やはりジョン・ウィリアムスのテーマ曲は偉大です。



スポンサーサイト



  1. 2019/12/22(日) 16:57:33|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カメラバック | ホーム | オボコンベ>>

コメント

今年最後の映画になりました。

SONEさん、今年もお世話になりました。
今年は、中々休みが取れなくて、山にはあまり行けなかったですが、映画だけはコンスタントに見る事が出来て、年間34本見る事が出来ました。中には、SONEさんの映画紹介を見て面白そうだなと思い、見た映画もいくつかありました。ありがとうございます。
スター・ウォーズが公開されたのが、僕が小学校高学年くらいでしたかね?これまでに無いスケール感とスピード感が凄くて、この映画がきっかけで、SF映画が好きになりました。音楽も素晴らしくて、映画の冒頭に流れるテーマ音楽で高揚し、ダースベイダーの音楽では物凄い恐怖感を感じました。最後のライトセーバーを砂に埋めるシーンを見て、これで物語りが終りなんだなと思うと、僕も感慨深いものがありました。
来年も山行記録だけでなく、映画紹介も楽しみにしておりますね。良い年末年始をお過ごし下さい。
  1. 2019/12/31(火) 05:33:19 |
  2. URL |
  3. mh07 #q1zQj6Io
  4. [ 編集 ]

mh07さんこんにちは。
今年は山でお会いでき、ご一緒に歩けて良かったです。
お仕事忙しくて大変ですね。
それでも映画34本は凄いです。
私の場合は月平均2本程度です。
スター・ウォーズは今回大団円を迎え、満足できる内容でしたね。
最後にレイの持つライトセーバーの色が青や赤でなく、薄いオレンジだった点が特に印象に残っています。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
  1. 2019/12/31(火) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. S0NE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1973-ce253a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (328)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR