東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤマブドウ

山形県の大江町と西川町の町境に位置する大頭森山(984m)に登ってきました。
この山は4月の残雪期に登りましたが、平野部の山でキノコがほとんど生えていなかったため、ブナ帯の標高のキノコの偵察を兼ねて登った訳です。

昨年は震災の影響からか? 大頭森山の登山口に当たる峠までは崖崩れにより車の進入が出来ませんでした。
今年はその部分が復旧して新規に舗装工事もされていました。

午後2時にトイレのある駐車場に着きます。
山頂までは歩いて30分程度なので、気をはって登る山ではありません。

登山道の周辺はネマガリダケと低木薮が繁茂して、まったくキノコが生えている形跡はありませんでした。
少しだけある倒木や立ち枯れをチェックしますが、毒キノコも見つからない状況。

展望台のある山頂一帯はススキなどの雑草に覆われていて雑然とした雰囲気でした。
雪の頃の素晴らしい大観を想像することもできません。

しかしキノコが無いなら上を向いて歩くと、一本の蔦に沢山のヤマブドウの実が付いていました。
一人では採取が無理なので、私が蔦を手繰り寄せてマスさんが採る、という作業を繰り返しました。

そしてハケゴで1/3ほどのヤマブドウをゲット!

他にヤマブドウの蔦は沢山ありましたが、実が付いているのはたった一カ所の蔦だけでした。
その意味では今年はヤマブドウの不作年なのでしょうか?

帰宅後に黒く熟した実を外してボウルに入れてみると、正味430gほどの量がありました。
ネットでヤマブドウの販売を検索すると、房つきのヤマブドウ2kgで4800円ですから、房を入れたネットの量は1kgはあったと思います。

この実は潰してヤマブドウの原液を取り出しました。
少しの量ですが、サイダーなどで割って飲むと本当に美味しいです。

1. 2012/10/02(火) 22:58:10|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シオン | ホーム | 明烏>>

SONEさん おはようございます。
実りの秋ですね。私は、春の山菜は分かる方ですが、茸はナメコぐらいしか分かりません。あとは、秋はミズの実でしょうか。
茸にも詳しいと秋の山も楽しみが倍増ですね。
ヤマブドウもアケビも上を向いて歩かないと、なかなか見つかりませんね。

もう7~8年前でしょうか。3月の『滝の小屋』で、山形の方(酒田の山岳会の方でした。)に山ぶどう酒をご馳走になりました。ワインのことはよく分かりませんが、その後、あの時のぶどう酒以上のワインに、まだ出会っておりません。

朝日町では、山葡萄を特産品にしようと頑張っているようですね。昨年泡滝から乗った時のバスの運転手さんが、話していました。
『滝の小屋』でいただいたようなぶどう酒に出会いたいものです。
  1. 2012/10/03(水) 10:11:34 |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
春の山菜より秋のキノコの方が見つけたときの喜びが倍増しますね。
全てのキノコに精通していませんが、産直店で販売されている種類は全て分かります。
これからの時期は上を見たり下を見たりと忙しいですよ(笑)
ヤマブドウは酸味が多いので山ブドウ酒に合うでしょうね。
本来は酒税法にひっかかるのでブドウ酒は作れないのですが、個人で楽しんでいる方は多いと思いますよ。
ヤマブドウの原液も買うとかなりな高額で、特産品としては利益率が高い商品になるでしょうね。
  1. 2012/10/03(水) 19:06:39 |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今晩は、里山散策で、山ブドウが沢山採れましたね。去年甑岳で大量に採ったの・山友さん持って行ってもらったのまだ味わってないですよ・・
そんな季節になりましたね。
  1. 2012/10/04(木) 16:54:57 |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
キノコよりヤマブドウの方が採って有難みが違いますね。
昨年は豊作だったのでしょうか。
酸っぱい実をほうばると秋を感じてしまいますね。