東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

明烏

久しぶりに山形県東根市の神町にある明烏(あけがらす)ゲソ天ざるを食べてきました。

大盛(900円)を注文しましたが、山形産の「出羽香り」の蕎麦粉で打たれた山形産の「出羽香り」の蕎麦粉で打たれた二八蕎麦は、コシが強いですはコシが強く、蕎麦を食べた感じがします。
100円増しで十割蕎麦も注文できるそうですが、喉越しの良い二八蕎麦が好みなんです。
汁は昆布とかつお出汁でしょうか? 

DSC01676.jpg


このお店で一番人気のゲソ天ですが、カボチャなどの天ぷらも付いてボリューム満点です。
お腹が空いていたので、セルフサービスのご飯も付けて天ぷらをおかずに食べてしまいました。


一緒に行ったマスさんは鳥中華を注文しましたが、山形名物の肉そばの麺が中華麺に置き換わったものです。
甘みのあるスープが美味しく、これは次に訪れたときに食べてみたくなりました。

DSC01678.jpg


山形の蕎麦屋さんのラーメンは何処でも美味しいですが、この店の味噌らーめんも絶品ですよ。


明烏 (あけがらす)

TEL 0237-47-0378
住所 山形県東根市若木5850-13
旧国道13号沿い神町駅から326m
営業時間
11:00~14:30
17:00~20:00


  1. 2012/10/01(月) 22:27:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤマブドウ | ホーム | キノコ ソフトストラップ>>

コメント

出羽香りの生そばは食べたことがありませんので、ソバ好き人間にとっては興味があります。ソバの実風味の十割かのど越しのニ八かは迷いますね。それにしても大盛りのざるで900円は安いです。
  1. 2012/10/01(月) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
昨日の暑さが嘘みたいですね。
本当の衣替えの雨の日になりましたね。

十割蕎麦は私も苦手で、二八蕎麦です。
もう・新そばなのでしょうか・汁も大事ですね。

お値段も手頃ですね・・
中華もやっている店なんですね・・

天童のお店の美味しい所があって
二度程あちら方面に行ったと時食べましたが・・
沢山来ていて3時頃には売れきれになるようでした。名前忘れたけど・場所は覚えてます・
  1. 2012/10/02(火) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
二八ですが腰があって喉越しがよい蕎麦ですよ。
どうも十割田舎そばのがちがちに固い蕎麦は苦手で、自分としては美味しく感じました。
腹が減っていたのでご飯も食べちゃいましたが、普通では大盛で充分ですね。安いです。
  1. 2012/10/02(火) 17:31:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
いやぁ~寒い一日でしたね。
昨日と気温が9度も違うのは身体に堪えますね。
ク~さんも二八派ですか。
新そばは11月からでしょうかね?
本来は蕎麦屋ですが、中華そばから定食までメニューがあるお店ですよ。
ボリュームがあるので、ファミリー層にも人気があるようです。
山形の蕎麦屋は何処もレベルが高いですね。
  1. 2012/10/02(火) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/196-4758a3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR