fc2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

急病

昨日の朝からくるみちゃんが下痢気味になり、様子を見ていたところ、夜から水下痢で頻繁にトイレに行き体調が一気に悪くなってきました。そして午後10時を過ぎたころ、大量に食べたものを嘔吐してしまい、その後胃酸になっても吐き続けました。

夜間に何度も吐いてはトイレに行くことを繰り返していて、こちらも寝不足です。
これはいかんと思い、本日かかりつけの動物病院に診てもらいました。
今日は祝日ですが、運よくかかりつけの動物病院は休診日ではなかったのです。

人間が嘔吐と下痢を繰り返すと、げっそりして体力が奪われますが、くるみちゃんは一気に痩せたものの元気で、行きかえりの車の中では大騒ぎでした。
下痢と嘔吐の原因は最初、お腹の中の虫を疑いましたけど、顕微鏡の検査では虫は発見されません。

一応対症療法で注射を打ってもらい、2種類のシロップに入れた飲み薬を出してもらいました。

帰宅すると、くるみちゃんは安心したようで、ゆず君にくっついています。

2019102201.jpg

その後、2度ほど軽く吐いて、トイレに2回行きましたが、午後3時を過ぎたら急に元気になってきました。
夕方、少し水を飲んでくれたので、試しに少量チュールを舐めさせてみたら美味しそうに舐めてくれました。
昨晩と今朝はチュールに反応を示してくれなかったほど体調が悪かったのです。

その後、カリカリも少量食べてくれて、ようやく少し食欲が戻ってきた感じです。

ゆず君も全然遊んでくれないくるみちゃんを少し気にかけていたようですが、少し元気になったのでくるみちゃんを舐めまわしていました。


今回の下痢と嘔吐は何が原因だったのでしょう?
今考えると単なる食べすぎによる消化不良の感じがします。

しかしまだ完全には体調が戻っていないので、様子を注意深く観察している状況です。




スポンサーサイト



  1. 2019/10/22(火) 21:45:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<くるみちゃん、その後 | ホーム | 瀧山>>

コメント

動物病院で診てもらうまで
下痢と嘔吐が続いて心配なさいましたね
くるみちゃんも苦しかったでしょうね。
ソ-ラも来たばかりの時同じような事が
ありましたが、幼い子は環境が変わると
矢張りストレスがあるのでしょうか?
食欲が出てカリカリも食べるようになってよかったです。
ゆず君も心配して動画の姿見ていて
ほっとします。ゆず君は優しいお父さんですね。
  1. 2019/10/23(水) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
翌日が祝日でしたので、何処の病院に行けばいいか、その点でも心配でした。
かかりつけ医が診療日で助かりました。
今回はくるみちゃんも大変そうでしたよ。
家に来てから2~3日はストレスがあったようですが、安全な環境と分かってから馬鹿喰いをしたようで、単なる食べすぎの感じです。吐いたものを見たら消化不良のようでした。
ゆず君は思った以上に優しい猫で、くるみちゃんの良い遊び相手になっていますよ。
  1. 2019/10/23(水) 11:37:41 |
  2. URL |
  3. S0NE #-
  4. [ 編集 ]

ともにメンコイ!

メンコイな~! 体寄せ合ってるのを見るとたまらんです。元気になることを心から祈っています。
  1. 2019/10/23(水) 19:03:40 |
  2. URL |
  3. やまぼうし #1QjeyAYo
  4. [ 編集 ]

やまぼうしさん、おはようございます。
ゆず君が優しいお兄さんで良かったです。
まだ下痢気味ですが、吐き気は改善されて、今は普通に餌を食べています。食べ過ぎるので出す量をかなり減らしました。
  1. 2019/10/24(木) 09:04:45 |
  2. URL |
  3. S0NE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1934-c7fb9632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (426)
写真 (75)
花 (440)
登山 (720)
音楽 (55)
映画 (196)
猫 (319)
鳥 (25)
本 (12)
観光 (53)
グルメ (262)
ケーキ (8)
山菜 (19)
キノコ (84)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (16)
その他 (26)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR