東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

スペアミント

山の花のお話ではありませんが、庭にスペアミントの花が咲きました。
如何にもシソ科の植物といった風情で、淡い紫色が山野草を思わせます。

P1050863.jpg

このスペアミント、近所の車道のU字溝の脇に生えていたものを引っこ抜いてきて、プランターに植えたものなんです。

そんな状況なので育つものか不安でしたが、暑い夏の盛りにせっせと水を与えていたら、茎が横に這っていって、そこから根がでて増えてきました。
調べてみると地植えにしたスペアミントは繁殖力が旺盛で、庭中に蔓延ってしまうそうですね。
故にプランターに植えて正解でした。

もっと増えたら浴槽に入れてハーブバスでも楽しんでみようかと思っております。



  1. 2012/09/25(火) 22:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<インド・ネパール料理 カマナ | ホーム | 草紅葉>>

コメント

数年前にアップルミントをいただいて植えたら、根が張り巡らされて大繁殖しました。
リンゴの香りのミントでいいのですが、どこにでも顔を出して困りました。
ハーブは、ラベンダーとカラミンサと紫蘇だけです。
  1. 2012/09/25(火) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
アップルミントも凄い繁殖力を持っているのですね。
ドクダミより繁殖しても嫌ではありませんが、やはり程度問題がありますね。
やはりミント系のハーブはプランターで植えるのが正解みたいです。
  1. 2012/09/25(火) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
朝焼けになりましたね。
さわやかなミントの香りがするのでしょうね。
ハーブティーにもできますね。
  1. 2012/09/26(水) 06:23:48 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ひさしぶりに爽やかに晴れましたね。
空気は秋のひんやりした感じです。
葉っぱを臭いをかぐとミントの香りがして清々しいです。
  1. 2012/09/26(水) 07:48:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/193-7956556e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR