東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

草紅葉

22日・土曜日に吾妻連峰を歩いてきましたが、稜線の高層湿原では草紅葉が始まっておりました。
今年はお彼岸前まで猛烈な残暑が続いたけれど、高い山の上では確実に秋の気候に変わっております。
稜線でお弁当を広げているとTシャツでは寒くて、長袖シャツが必要でした。

この写真は人形石の南東側、いろは沼から西吾妻山を眺めたところです。
沢山の池塘が点在するところから、いろは沼と呼ばれました。

P1050985.jpg

しかし灌木の紅葉はやっと色づき始めたばかりで、ミネカエデが少し黄葉になっていましたが、赤く色づくナナカマドやミヤマナラの紅葉は、吾妻連峰では10月初旬だと思います。

この写真の場所は藤十郎手前の湿原です。
踏害による湿原の破壊が進んで、現在補修中の湿原ですが、木道の奥の方は草紅葉が綺麗でした。



もう一週間すると、草紅葉はもっとオレンジ色が濃くなってくると思いますよ。
そして10月中旬には初雪が降るかもしれませんね。

今日は雨降りで、本当に肌寒い一日でした。





  1. 2012/09/24(月) 19:35:36|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スペアミント | ホーム | タマゴタケ&アミタケ>>

コメント

しっかり秋ですね。。。。ということは・・・
SONEさん・・・10/6に磐梯山行くのですが、服装はしっかり秋冬用がイイでしょうか?
私は暑がりの寒がり。これからの季節、汗をかいて冷える事が一番避けたいです。
歩くと直ぐに汗が滴り落ちる多汗女子より(笑)
  1. 2012/09/24(月) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
10月の連休は山の上は平地の11月並みの気温と考えて間違いないですよ。
磐梯山クラスの標高の山は早い年には10月中旬に初雪が降ることもあります。
晴れて風が無ければ暑いくらいですが、曇って風があると体感温度は気温10度以下になります。
半袖での行動は無理で、長袖プラス薄いフリースが必要になります。雨具も必携ですよ。
汗で冷えた身体で、しかも薄着で行動すると低体温症で命にかかわる事も考慮に入れねばなりませんね。
  1. 2012/09/24(月) 23:25:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん お早うございます。
本当にお久しぶりです。夏の暑さに参っておりました。パソコンもプリンターも不調で・・・
山はもう草紅葉なのですね。早く行かないと冬になってしまいそう。なんかあせってしまいます。
これからの山歩きは服装に迷います。上は歩きながらの調節が自由ですが、下をどうするか悩みす。
どんな歩き方をするかにもよりますね。
10月6日月山弥陀ヶ原の写真撮りのさいは、下も厚着でしょうね。
今週末笠ヶ岳に誘われています。上はダウンを持ちますが、下は歩きやすく薄着でしょうか。上りの時汗をかくでしょうから。
  1. 2012/09/25(火) 06:17:59 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
雨が降らないうちにク~を起こして
いつもの散歩終えました。
雨が降り出しました。滑り込みセ-フ

天元台から西吾妻の方を散策でしたか・
スキ-シ-ズンに備えてかな・?

広大な原野に点在する池塘と草紅葉・背景に
西吾妻山・・秋ですね・綺麗・・

踏害による湿原の破壊が進んでるんですか・
登山者が気軽に登れるからなぁ・・

遠い昔・明月荘を目指し途中から
姥湯温泉に下り泊まりあの露天風呂に入り
満天の星を眺めていた事があります。
峠の駅でスイッチバックの汽車に乗り
バス乗り継いで帰ってきましたが・

天元台にもその後一度行ったきりで
随分行ってませんね。
犬ゴンドラ・リフト乗せてくれるかな・・
又行きたいと思ってましたが・入犬禁止になったでしょうね
  1. 2012/09/25(火) 06:24:39 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

momoさんおはようございます。
今年の夏は本当に暑かったですね。
体調を崩されましたか。寝苦しい夜が続きましたからね。
高山の紅葉は10月初旬で、山麓の紅葉は10月一杯が見ごろでしょうかね。
そこからあっと言う間に冬枯れの季節になりますね。
私は寒がりではないので、10月ならほとんどの山は山シャツで過ごします。
但しボトムは少し厚手のズボンを履きます。
山頂まで汗をかいて、休憩中に冷えると膝を痛める可能性が高くなるのですよ。
撮影山行では立ち止まる機会が多いので、厚着の方が快適でしょうね。
笠ヶ岳は高山帯の山なので、薄手のズボンは向かないと思います。3シーズン用で充分ですよ。
  1. 2012/09/25(火) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今回の雨はしつこいですね。
全然仕事にならなくて困ってしまいます(T_T)
スキーの下見とキノコ狩りを兼ねて行きましたが、どちらも目的達成で良かったです。
西吾妻近辺はリフトで手軽に登れるのでハイカーが多いですね。
草紅葉の始まりの時期、今回はこの山に登って当たりでした。
以前はぼろぼろの木道が敷設されていましたが、湿原の踏害が顕著になって、最近復元工事が始まっているそうです。歩く人も増えたのでしょうね。
昔の吾妻は静かだったのでしょうね。
今の姥湯は観光地になってしまい。山奥の秘湯の面影は無くなってしまいました。
国立公園内なので犬連れは難しいかもです。
ザックにチワワを入れて歩いている方はおりました。
全然人が来ない立岩コースから東大巓往復なんてイイと思いますよ。
  1. 2012/09/25(火) 07:59:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんは^^
本館の方とあわせて楽しませていただきました!
わたしは16日にロープウェイ&リフト使用の楽々ハイカーコースで西吾妻山~西大巓までいってきたのですが、その時にくらべてずっと紅葉してる感じがします。
山の景色の移り変わりは早いですね。。。
去年はちょうどよく紅葉を見ることができなかったので、今年はどのタイミングでどの山を狙うか、思案中です。
SONEさんのブログを参考に、10月初旬に大東岳か、船形山に行ってみようかな~と思っているのですが…
  1. 2012/09/26(水) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
16日の吾妻はお天気が良かったですね。
飯豊まで見えていて、そんな日に登ると徳をした感じがすると思います。
紅葉はたった1週間で凄く進んだ印象です。
寒くなると一気に紅葉が進みますね。
今年は例年より1週間は紅葉が遅れそうですね。
昨年と同じタイミングで登ると、ちょうど紅葉のピークになると思いますよ。
  1. 2012/09/27(木) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/192-d383f3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR