東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

タマゴタケ&アミタケ

今日はキノコ狩りを兼ねた山歩きに行ってきましたが、全体的にはイグチ類が中心に生えていただけで、まだ本格的なキノコシーズンとは言い難いものでした。

それでもタマゴタケが結構生えていたのですが、朱色が薄いタマゴタケモドキ(毒)と判断がつきかねるキノコが多く、しかも雨で痛んでしまったので写真の本数しか持ち帰りませんでした。

DSC01646.jpg

このキノコはシンプルにバター炒めで食べました。香ばしいキノコの香りが口の中に広がる一品です。

DSC01651.jpg

赤松交じりの雑木林ではアミタケが群生していましたが、大半が虫食いで痛んでいて、結局採れたのは1/3程度でした。全て採れればかなりな収穫となっただけに残念です。

DSC01645.jpg

このキノコは味噌汁が一番美味しいです。茹でると紫色に変色します。
つるつるしこしこの食感が最高のキノコで、他に大根おろし和えも美味いです。

DSC01652.jpg

その他に見つけたのはヌメリツバイグチ、ハナイグチ、アケボノアワタケなどですが、ハナイグチは腐ったものが多く採取したのは1本きりでした。

そして赤松交じりの雑木林に生えていたこの大きなキノコだけ名前が不明です。
傘は緑がかった黄土色で、茎は下部に赤味がさいていました。
調べてみるとミドリニガタケらしいのですが確証が掴めません。
もしそのキノコだとすると、食べられるけど美味くないキノコだそうです。

DSC01649.jpg


今年は昨年と違い、キノコの大不作はなさそうな雰囲気でしたね。







  1. 2012/09/22(土) 21:34:01|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<草紅葉 | ホーム | TECNICA ワスプ MID GTX>>

コメント

ミドリニガタケは初めて聞くキノコです。v-10
画像のキノコ、管孔が柄に垂生か直生で付いているようにもみえますので、ニセアシベニイグチかなとも思いました。可能性のあるイロガワリやミヤマイロガワリは離生か上生で離れているので。色合いとしては似ていますが。ただ、この手のイグチは新種も多く、実際、仙台郊外で発見されたのもあるようです。(以下のmixiに情報あり)http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=71533328&comm_id=1476
  1. 2012/09/23(日) 09:00:52 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

今年のキノコの生育は順調ということで、今日の雨はキノコの生育にはプラスでしょうね。
  1. 2012/09/23(日) 13:06:52 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんこんにちは。
ニセアシベニイグチやミクシィで紹介されたキノコとは青変しないので、ちょっと違う感じがします。
写真の色が傘が茶色っぽく写っていますが、緑がかった黄土色が採った時の色でした。
傘の大きさが20cmもある大きなキノコですが、名前が不明なので一寸食べるのは控えております。
  1. 2012/09/23(日) 16:18:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさんこんにちは。
昨年より山で見るキノコの量と種類は格段に多い印象です。この雨で一気に生えてくることでしょうね。
  1. 2012/09/23(日) 16:21:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
雨降りの寒い朝になりました。
熟睡できますが、散歩ができません。

色鮮やかになるんですね。
キノコみそ汁とキノコご飯も美味しい季節になりましたね。
番山に登った時・色鮮やかなキノコ・大きなのも
沢山あちこちに出てました。勿論毒キノコなんでしょうが・・ささやぶから一人の老婆が出てきたとき
ちょっとびくっとしましたよ。直ぐ声掛けしてキノコ採りですかとね・・幽霊と思いましたよ・(驚き)
ク~も一瞬緊張しましたね。
  1. 2012/09/24(月) 08:09:39 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
一日雨降りで、しかも寒かったですね。
長袖を着ないと風邪をひきそうな気温です。
今年もキノコのシーズンが始まりましたが、狩り場としている県南地域のキノコの放射線量が分からないので、迂闊に採りに行けない状態です。
蕃山にもキノコが多いですね。
老婆がキノコ狩りに山に入っておりましたか(笑)
それは驚いたでしょうね。一瞬クマかと思ってしまいますね。
  1. 2012/09/24(月) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/191-a2e6f018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR