FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

おばなざわ牛ラーメン

日曜日のお話で少し鮮度が落ちますが、山の帰りにお腹が空いたので、尾花沢市の街中にある名代そば処 福原屋に立ち寄り食事をしました。

2019090401.jpg

このお店、基本的に土日は開店しているはずが、過去2回立ち寄ってどの日も店がお休みでした。
山形県では蕎麦屋さんでもラーメンをメニューに入れているのは普通で、このお店の中華そばはとても美味しいんです。
少し甘い感じのスープは蕎麦屋さんならでは。
また食べたいと思いながら、やっと再入店できました。

メニューを見ると以前なかった「おばなざわ牛ラーメン」というメニューが追加されています。

このラーメン、尾花沢市の特産である 「尾花沢牛」 と 「すいかのぺそら漬」 がコラボレーションしたラーメンで、現在、尾花沢市のラーメン店の多くで、そのお店独自のレシピで提供されているとか。

お値段は1000円弱と少しお高い感じですが、福原屋さんではJAFの会員証を提示すると50円引きになりました。

おばなざわ牛ラーメンなんて食べたことないので、一緒に行った7名中5名が牛ラーメンを注文。

2019090402.jpg

福原屋さんのおばなざわ牛ラーメンのキャッチフレーズは『和風のすっきりスープに泳ぐ細めの自家製麺には、厳選した小麦粉とアルカリイオン水を使用。八丁味噌と焼酎でコトコト煮込んだ牛スジ+牛スネをのっけて、食べ応えは満点!』。

食べた感じは山形の牛肉を入れた醤油味の芋煮を、よりラーメンのスープに合った調理をした感じでした。
牛肉のチャーシューじゃなく、牛スネ肉の柔らかさがとても美味しかったです。



スポンサーサイト



  1. 2019/09/04(水) 20:07:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 | ホーム | ミヤマトンビマイタケのフライ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1904-a951bcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (330)
写真 (65)
花 (387)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR