東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ツユクサ

一般的に青い花は珍しいと言われています。
山野草だと思いつくままに挙げてみると、オオイヌノフグリ、エゾエンゴサク、オオルリソウ、ホタルカズラ、エゾオヤマリンドウ、そして最近見たミズアオイなどですが、写真のツユクサも見慣れた青い花と言えます。

P1050858.jpg

ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物で、畑の隅や道端で見かけることの多い雑草ですが、拡大して見るとその造形と、透き通った様な青色が綺麗な花です。

今回調べてみた初めて知ったのですが、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまうとか
かなりあちこちに咲いているので、そんな事には気がつかなかったですよ。

今日は父親の誕生日でした。86歳になりました。
お祝いに寿司屋に行って大好きな寿司をご馳走しました。本人は90歳まで生きると言っていましたよ。

私は昨日のハードな仕事で腰を少し痛めてしまい、今日は家で養生しておりました。
この状態で無理すると腰痛がより進むのは分かっていましたので、骨休みの一日となりました。



  1. 2012/09/19(水) 23:07:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<TECNICA ワスプ MID GTX | ホーム | 道元峡>>

コメント

お早うございます。
庭でも・野原でもよく見かけますね。
夜露に濡れて紫色が輝きますね。
雑草と思ってみるか・可憐な紫の花と観るかによって花は違って見えますね。
関心のない方にとっては邪魔な存在になりますね。

御父さんの誕生日でしたか・おめでとうございました。

大好きなお寿司息子と食べて、笑顔になって
元気になったことでしょう。・(*^。^*)
体調がよさそうですね・良かったですね。

所で・腰ですか・私も前に立てないほどの腰痛に
なったことありました。

くせになりますからしっかり治して下さい。
背筋を少し鍛練かな・でも山に入って、沢もやって
鍛えているからなぁ・でも・・無理は禁物ですね・

若頃と違いますからね・まだ若いですがね・(^^♪
  1. 2012/09/20(木) 05:25:39 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
何処でも生えている雑草ですが、夜露に濡れた花は風情があって素晴らしいですね。
これは庭に生えていたものですが、増えすぎると困るので適当に引っこ抜いています。
父親は最近、投薬が身体にあっていて体調が良いそうです。ご飯が美味しいと言っていました。
元気に長生きして欲しいものです。
今回はちょっと仕事がハード過ぎて、ぎっくり腰寸前まで痛めてしまいました。
無理すると完全にぎっくり腰になるので、昨日は大人しくしておりましたよ。
以前ぎっくり腰になって無理したので、腰の痛みは少し癖になっております。
医師に処方された湿布を貼って、今朝はかなり楽になりました。
  1. 2012/09/20(木) 07:51:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/189-894c5a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR