東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤマダリタケモドキ

日曜日は船形連峰の奥深く分け入ってきましたが、この日の山形市の気温は何と34.6度(@_@;)
もう9月中旬だと言うのに暑過ぎです。

登っている途中で地元のキノコ狩りの方と出会いましたが、狙いのキノコは未だにトンビマイタケ(トビタケ)だとか。
採れたかどうかは分かりませんが、凄い勢いで登山道を登って行きましたよ(笑)

以前は山中で大量のキノコをゲットしたコースなので、今回も期待して登りましたが、あったのは少量のウスヒラタケだけで、秋の早い時期に生えるツキヨタケの姿も全くありません。

でも普段のブナの森では出くわさないイグチ科のキノコばかりが目に付きます。

お山の中は未だに夏キノコの世界で、例年よりイグチ科の種々のキノコを観察できました。
と言っても私的にはイグチ科のキノコは不得意分野でして、生えていても余り採取の対象にはしていないんです。


でもこのキノコは見ていて楽しいキノコでした。
ずんぐりした姿がまるでドコモダケそっくりです。
写真に撮って帰宅後に調べてみたら、どうもヤマドリタケモドキと言う、素晴らしく美味いキノコみたいです。

P1000433.jpg

ヨーロッパでは人気のキノコと言われていますが、東北では採る方は稀なキノコかもしれません。

P1000434.jpg

しかし本当にドコモダケに似てますよねぇ~(笑)

eac5e94b.jpg


今後は見つけたら絶対採ることにしますよ・・・・・・・





  1. 2012/09/17(月) 19:37:24|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<道元峡 | ホーム | 実りの秋>>

コメント

こんばんは。
キノコですね。
画像では黄金色がかっていること、柄全体に網目模様が見えないことから、コガネヤマドリの可能性はどうでしょうか。違っていたらスミマセン。
このキノコを食毒不明としている図鑑や苦くて不食としている図鑑もありますが、ウチではおいしく食べています。
なお、亜高山帯付近の針葉樹林で傘がレンガ色で柄に網目模様があればモドキではないヤマドリタケ、傘が黄土色で柄に網目模様がなかったら、恐怖のドクヤマドリですね。
  1. 2012/09/17(月) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

↑では、コガネヤマドリか?と書きましたが、周囲の落ち葉の大きさと比較すると、大型のキノコのようで、アカヤマドリの幼菌のようにも見えます。柄の感じ、傘の縁の感じが似ていますが、傘がもう少しシワシワしててもいいのですが・・・
あと、これまで見かけたアカヤマドリはドコモダケほど柄の基部は膨らんでいなかったのですが・・・
難しいです。
  1. 2012/09/17(月) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ブナ林にはえていたのでドクヤマドリ、ヤマドリタケでは無いと思います。
今回は、いろいろなイグチがはえていたので
みどぽんさんと一緒に行っていたら楽しかったろうな、と思いました。
今度イグチ狩りに行きましょう!
  1. 2012/09/17(月) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. マス #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

マスさんご無沙汰しています。
SONEさんに代わってのコメントありがとうございます。(笑)おっしゃるように、ブナ林ならドクヤマドリやヤドリタケではありませんね。特に3枚目の画像のキノコ、これまでの感でいうと、柄と傘の縁の印象が強くてアカヤマドリの幼菌かなと。
キノコ狩り山行の機会がありましたら是非、声をかけてください。かけつけます。
  1. 2012/09/17(月) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今回の山はイグチ科のキノコがあちこちに生えていて、みどぽんさんと一緒なら名前が分かったろうな?と思っておりました。
成程、言われてみるとアカヤマドリの様ですね。
タイトルのヤマドリタケモドキらしきキノコも沢山生えていましたよ。
今度、キノコ+登山の時はお誘いしたいますね。
  1. 2012/09/17(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、ごちゃごちゃと書き込んでスミマセンでした。(笑)最近、実物を見ていないので同定の感が鈍っているようです。
まだまだイグチが盛期とは、暑いわけですね。
本来なら初秋のサクラシメジ、ウラベニホテイシメジが出始めてもいい頃なのですが・・・
昨シーズンのナメコ大量登山の再来を願っています。
  1. 2012/09/17(月) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
本文には書いていませんでしたが、このキノコは登山道に放り投げられていたものだったのですよ。
従って何時から置かれていたのか不明なんです。
故に同定も凄く難しくなっておりました。
昨年も暑い夏でしたが、ブナの森ではほとんどイグチを見かけませんでしたので、今年は意外に豊作年かもしれません。
干からびたブナハリタケも見つけましたよ。
ツキヨタケが生えてくるとキノコシーズンが本番を迎えますね。
  1. 2012/09/17(月) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おでぶな ふくよかなキノコですね・・

森の妖精がな・・可愛い人形です。
  1. 2012/09/18(火) 06:20:46 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
こんな形のキノコは珍しいですね。
本当に妖精と感じてしまいました。
  1. 2012/09/18(火) 07:44:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんにちは(^^)
本当にドコモダケそっくりなきのこで、笑ってしまいました!
きのこについては全然わかりませんですが、きのこ鑑賞するだけでも面白そうですね~
今後は足元をみながら歩いてみたいと思います^^
  1. 2012/09/18(火) 13:30:21 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
見た瞬間に皆がドコモダケだ~って言いましたよ(笑)
花も綺麗ですが、秋の山でキノコを観察しながら登るのも楽しいものですよ。
何たってキノコは菌類の花ですから・・・
  1. 2012/09/18(火) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/187-846d617f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR