東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ミズアオイ

8月29日ですから半月前のお話ですが、河北新報朝刊第一面に「ミズアオイ、河畔染める 石巻・津波で休眠種子発芽?」という記事が素晴らしく綺麗な花の写真とともに掲載されていました。

内容をそのまま引用しますと、
『東日本大震災で津波被害を受けた宮城県石巻市内の休耕田で、絶滅危惧種のミズアオイが一面に咲いている。厳しい残暑の中、涼しげな青紫色の花が輝いている。
ミズアオイが群生しているのは、旧北上川の河口から10キロほどさかのぼった河畔の休耕田。東北大で長年、植物の生態を研究し、震災後は津波の影響などを調べている内藤俊彦さん(72)によると、津波で表土がかき回されるなどし、地中で休眠していた種子が発芽した可能性があるという。
 地性のミズアオイは水草の一種で、かつては全国各地で生育していた。宅地開発などの影響で激減し、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている。「恐らく数十年単位で眠っていたのではないか。絶滅危惧種が津波で復活したのは皮肉」と内藤さん。花は10月ごろまで見られるという。』


全く見たことない花ですので、機会があれば現地に行ってみたいと思っておりましたが、写真から凡その場所は特定できるものの、現地を捜しあてるのは難しいと感じていました。

そんな折、山野草好きの叔母から仙台市近郊でも咲いているとの情報を得ました。
今日は宮城野区に用事があったので、海沿いの津波被害を受けたその場所に立ち寄ってみました。

津波の被害地域なので殺伐とした原野の中で、ひっきりなしに復興事業の車両が走り抜ける場所に群生地はありました。遠くからでも湿地の中が青く見えています。
近づいてみると草丈40cmほどで以外に大きな草です。
葉の形がアオイに似ているので、水辺に生えることからミズアオイと名付けられたそうですが、近い種類のホテイアオイとは花の色が違っていますね。ミズアオイは濃い紫です。

201291301.jpg

ここまで群生していると見事ですね。

201291302.jpg

201291303.jpg

この花は一日花で長い花穂につぎつぎと花を咲かせると言います。
だから花期が長いのでしょうね。

201291304.jpg

高山植物以外のこんな綺麗な花が身近なところに咲くとは驚いてしまいました。

201291305.jpg

このミズアオイはすこし昔の水田や水路ではたくさんみられたそうですが、今では、ミズアオイは絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少な植物となっています。
ミズアオイが見られなくなった原因は、ミズアオイがよく育つ田んぼや水路が整備されて生育に適さなくなってしまった事です。特に除草剤や農薬がさかんにつかわれるようになったり、水路がコンクリートで固められたりした事が一番の原因となりました。
それが津波の襲来で眠っていた種が発芽し、生育に適した環境が出来あがったとは、自然の強さを見る思いがしました。

さて群生地の場所ですが、絶滅危惧Ⅱ類に指定されている故に今回は明らかにしないようにします。
但し、もともと田んぼだった場所なので、今後の復興事業の進捗によっては、再び田んぼに還ってしまう公算が高いと思います。少しの場所でもいいですから、貴重なこの花を残してほしいものですね。





  1. 2012/09/13(木) 20:00:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<実りの秋 | ホーム | ♪ カーティス・クリーク・バンド>>

コメント

ミズアオイ,見たことがあると思ってたら我が家の田んぼにもありましたな。
稲刈り後にも真っ青な青で花を咲かしていました。
でも、津波により絶滅したかな…(T_T)
  1. 2012/09/13(木) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
あまり田んぼや湿地の植物は観察していなかったのですが、マロ7さんの田んぼにも生えていたとは、珍しくもない植物なんでしょうね。
青紫のこの色はかなり目立ちますね。
除塩をした後の田んぼには生えてこないでしょうね。
  1. 2012/09/13(木) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/185-ff369cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR