東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チチタケ

9月に入っていよいよキノコ狩りシーズンの幕開けです。
連日の猛暑でキノコの発生は1週間以上遅れている感じですが、雨が降らずにからから天気が続いているので昨年と同様に不作なんでしょうかね?

それに福島第一原発事故の影響でキノコに含有する放射線量の数値も心配です。

この週末は山形県の山に行ってきました。
ブナの森を歩くのがメインなので、現時点で生えているキノコはウスヒラタケが中心かな、と思っていましたが、ウスヒラタケは小さなものが僅かしか生えていません。

しかし断続的に登山道に生えていたのが写真のチチタケです。

DSC01612.jpg

チチタケはハラタケ目ベニタケ科チチタケ属のキノコで漢字では乳茸と書きます。
キノコに傷をつけると多量の乳液が出て褐色に変化するので付いた名前なんです。

素手で触るとこの乳液がベトベトしていて、とても不快な思いをします。
この乳液は、ゴムノキなどが生成する天然ポリイソプレンの低分子を主成分としており、乳液の量はチタケ1個体につき2.5〜4.3パーセントを占めるらしいです。

一応食用キノコの一つですが、どんな調理をしてもぼそぼそした食感があり、山形や宮城のキノコ愛好家には見向きもされないキノコだと思います。
以前採った時はうどんの汁に向く、と聞いていたので、いきなり煮込んで汁を作ってみましたが、全然美味しくなく、しかもキノコ自体も苦味を感じて、それ以来採取しないキノコになってしまいました。

しかし栃木県ではチチタケはチタケの名で好んで食べられ、炒めたナスとチチタケをつゆに用いる「ちたけそば」は代表的な郷土料理として親しまれているそうです。
何やら100g当たり2000円とマツタケ並みの高給キノコとして販売されているとか???

今回は500g程度採れたので、その半分の量を使って「チチタケのうどん」を作ってみました。
前回は失敗したのでネットでレシピを調べて再チャレンジです。

前回の失敗の一番の理由が分かりました。
最初に熱く熱した油でナスと一緒に炒めるのがミソだそうです。
味を調えるために少量の豚肉も入れました。
炒めた材料にだし汁を入れて醤油と酒で味を調えて、ゆでたうどんにかけて出来上がりです。

DSC01624.jpg

見た目は黒っぽくてイマイチですが、食べてみると上品なキノコのお味が広がります。
同じ様なキノコの種類のロクショウハツタケも上品な出汁がでますが、それとは違う濃厚な旨味がありました。
例のぼそぼそした食感は、直接ゆでた時より緩和されて、食べられるラインまで来ています。

普段はうどんを余り好まない父親も汁まで完食しておりましたよ。

調理に手間がかかるキノコですが、今後のキノコ狩りのラインナップに入れてもよいキノコの位置づけに昇格いたしました(笑)









  1. 2012/09/10(月) 16:34:46|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オニシオガマ | ホーム | ガリガリ君リッチ コーンポタージュ>>

コメント

チチタケは料理方法で味が全く変わるキノコですよね。
基本的にはうちも同じ料理方法でした。
先月、「道の駅たじま」に寄りましたが、その手前の道路沿いの店に以前はずらっと並んでいた「ちたけあります」「ちたけソバ」の看板は1軒のみでした。道の駅で販売されていたチチタケもわずか数パックで、原発事故の影響は想像以上でした。
  1. 2012/09/10(月) 19:56:59 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
炒めるのと炒めないのでは月とスッポンの味の違いでした。今まで採取しなかったのが勿体ないと思いましたよ。
田島は放射線量が比較的低い地域だと思いますが、皆さんイメージ的に避けているのでしょうかね。
原発事故は秋のささやかな楽しみも消し去ってしまいましたね。
  1. 2012/09/10(月) 20:16:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
9月に入り山も冷え込んできて、雨も少し
降ったのでキノコのシ-ズンですね。

高価なキノコなんでね。
料理のレシピで味もかわるでしょうね・・

キノコのうどんあんかけ美味しいでしょうね。
  1. 2012/09/11(火) 06:10:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
雨で地面が湿ってくるとキノコがにょきにょき生えてきますね。
宮城では全く販売されていないキノコですが、この値段は栃木県限定の値段ですね。
蕎麦の出汁でも美味しいそうですよ。
  1. 2012/09/11(火) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/181-f270f7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR