東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤブラン

ヤブランはユリ科ヤブラン属の常緑の多年草です。
シュンランと葉が似ているのでヤブランなんて名前が付いたと思われますが、花は全然違っていますね。

P1050684.jpg

この間、園芸店で庭園用に販売されているヤブランを見ました。
8月のおわり頃から10月にかけ、長い期間花を咲かせますし、秋には黒紫色の果実が稔るのが特徴です。

でも我が家の庭はヤブランが繁茂しすぎて、数年に一度大きく剥がして群生が広がらない様にしています。
林の下に群生する植物なので、鬱蒼とした庭木がある庭は居心地がいいのでしょうね。
でも剥がす作業が大変なので実際は困ってしまう花なんですよ。



  1. 2012/09/04(火) 22:52:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<インド料理 スルターン | ホーム | キツリフネ>>

コメント

ネットが繋がらず。今朝は散歩にも行かず
調べてました。単純なインタ-ネットのル-タ-の
線の一部が少し破損してました。
買ったばかりなのに・思いもしませんでした。

ということで、今やっとつながって書き込みです。

ヤブランですか・ユリ科とは・・

根がはってしげるのでしょうか・
この夏の暑さに紫色の花が沢山さかしているのでしょうね。
  1. 2012/09/05(水) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ネットにつながらない時は断線の場合が多いみたいですね。
私のPCも本体とケーブルの接続が地震以来悪くなって急にネット接続ができない時があります。
この花はシュンランみたいな葉っぱですが、花は全然違っていますね。
似たような花にヒメヤブランもありますよ。
地下茎でどんどん蔓延ってしまうので、適当に間引きをしないと大変なんです。
  1. 2012/09/05(水) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/177-b2ceb341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR