FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『アクアマン』

海洋生物と意思の疎通ができるDCコミックのヒーロー映画『アクアマン』を見てきました。

DCコミックのヒーロー群像劇の『ジャスティス・リーグ』いもアクアマンは出ていましたが、その時は地味な印象しか残りませんでした。
あまり期待をしないで見たのですが、面白いこと面白いこと。
久しぶりに痛快娯楽劇を見た感じです。

あらすじ
海底王国アトランティスの末裔であるアクアマン(ジェイソン・モモア)は、人間として育てられた。ある日、彼はアトランティスが人類の支配を目的とした侵略を始めたことを知る。人類の想像をはるかに超える文明を持つアトランティスの強大さを知る彼は、海を守るべきか地上を守るべきかの選択を迫られる。




昔、手塚治虫の漫画をアニメ化した『海のトリトン』に子供時代はまっていました。
トリトンもアトランティスの末裔で、アクアマンと同じような海底種族が大きな戦いを演じています。

この映画チープだったアニメを、極彩色に塗り替えて、さらにド派手な戦いにしたことによって、私が子供時代にワクワクした記憶を蘇らせてくれました。

今までのヒーロー物は地上、空中、宇宙を舞台の戦いだけだったのが、人間にとって未知の部分が多い海底の世界まで見せてくれたのは初めてではないでしょうか。
それに加えてアクション、水中チェイス、家族愛、復讐、宿命、宝さがしの要素までてんこ盛りで、細かな矛盾点など一切気にせず楽しめました。



これまでのDCコミックの実写映画化は『ワンダーウーマン』を除いて暗いトーンのものばかりでした。
しかし本作からユーモアを交えた明るいトーンに変わっているので、今後のDCコミックのヒーロー物には期待できそうです。

評価は95点。
映像の美しさにおいて最近の映画の中では断トツだと思います。


スポンサーサイト



  1. 2019/02/08(金) 21:50:14|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイカチ沼周辺の山を徘徊 | ホーム | 指の病気>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1760-2eb1240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (328)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR