FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ ジェームス・イングラム

1980年に田中康夫が発表した小説『なんとなく、クリスタル』がベストセラーになり、かとうかずこ主演で映画化され、当時の女子大生は「クリスタル族」とも呼ばれていました。
その映画の中で日本映画では初めての既存の著名な洋楽を使用しましたが、お洒落で耳障りの良い洋楽の事をAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)もしくは、ブラック・コンテンポラリーと称して、日々の生活の中で何処でも耳にするようになりました。

そんなキラキラして、明るい未来しかないように感じた青春時代に聴きこんだミュージシャンの一人がJames Ingramです。

昨日、彼が脳腫瘍が原因でお亡くなりになられた事を知り、当時を思い出しながらYouTubeにアップされている曲を何曲か聴きました。

彼の歌を初めて聴いたのはQuincy JonesがプロデュースしたPatti Austinのアルバムの中に入っている『Baby Come To M』と言う曲です・

このアルバム『Every Home Should Have One』は学生時代に東京に行った時、渋谷の輸入レコード店にて何枚か購入したLPの一枚でした。



その後、クインシーのアルバム『The Dude(邦題:愛のコリーダ)』で歌われた『Just Once』は究極の名バラードでした。



「クインシーの秘蔵っ子」と言われ後にグラミー賞も受賞して彼ですが、デビュー当初は自分の声が嫌いだったようです。

そして彼の曲で私が一番好きなのが、再びPatti Austinとデュエットした『How Do You Keep The Music Playing』です。
これだけ歌に情感を込められる男性歌手はなかなかいないと思います。



また私が好きだったミュージシャンが一人天に召されました。
ご冥福をお祈りします。




スポンサーサイト



  1. 2019/01/31(木) 12:59:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小富士山(丸森) | ホーム | 腰痛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1756-2019ceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (389)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR