東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

トンビマイタケの炊き込みご飯

この前、船形山の登山の時にはたった400gしか採れなかったトンビマイタケ。
二つ前の記事でペペロンチーノにして全て食べきってしまいましたが、
友人のタッシーが同じ船形連峰の某所でトンビマイタケを採り切れないほどゲット!
少しお裾分けして頂き、早速トンビマイタケの炊き込みご飯にして食べてみました。

今回のトンビマイタケは丁度食べごろの株で、柔すぎず固すぎず食感は抜群です。
香りが素晴らしいキノコなので炊き込みご飯に調理すると本当に美味しいです。

201283101.jpg

それに新鮮なサンマが売っていましたので(1匹98円で)、父親が大好きなサンマのぬたに調理してみました。サンマを食べると秋の訪れを感じますね。

201283102.jpg

昨晩のお話ですが、以前勤めていた会社のOB方々と、久しぶりに飲みに行きました。
暑い夜にビヤホールはよく合います。
以前は会社のサッカー部で汗を流した仲間でしたので、オリンピックに事など話に花が咲きました。





  1. 2012/08/31(金) 19:14:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハゼ釣り | ホーム | 加茂水族館>>

コメント

お早うございます。
炊き込みごはんに・・タケノコも入ってるようで
もっちり食感・香りよし・・秋の味覚またまた堪能しましたね・・うらやましい事・・(^^♪

本当に新鮮なサンマだったんですね。
サンマのぬたは中々食べれませんよ。

そして懐かしい友とのビアガ-デン・じゃないや・
ビヤホ-ルでしたか・ぐぃっと・ナマビ-ル・
癒しの一日でしたね・・
  1. 2012/09/01(土) 06:59:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
久しぶりに雨が降っていますね。
炊き込みご飯は餅米もいれてもちもち食感で美味しかったですよ。
サンマは最初は値段が高かったですが、やっと気軽に食べられる値段になりました。
刺身も売っていましたが、自分でおろした方が断然安かったです。
昔の職場仲間との語らいは楽しいものですね。
この冬は一緒にスキーに行こうという話になりましたよ。
  1. 2012/09/01(土) 08:07:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/174-36edda48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR