FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

年末年始は仕事(T_T)

本日、毎朝ルーチンワークになっている感じの雪かき作業を終わらせ、朝食を食べてから2階の部屋と、神棚の掃除、そして不要な書類や書籍の整理を行いました。

執筆し、贈られてきた書籍が意外に多く、その置き場を確保するために、古い本はかなり処分しなければならない感じです。

山形の山友の情報では山形市でも50cmも雪が積もったとか。
年初に寒河江八幡宮にお参りに行くのが恒例となっていますが、車の運転は大変そうです。

さて、タイトルにあるように、昨晩宅配便にて昭文社より山と高原地図のカンプが送られてきました。
カンプとは印刷物の仕上がりイメージを再現した出力物で、写真・コピー・イラストの位置,大きさ,書体など,レイアウトを忠実に再現したものです。

2018123001.jpg

一般的な書籍の場合、初校⇒再校という手順を踏んで著者が最終確認しますが、山と高原地図の場合は、カンプへの修正を最終校としています。

例年、この作業は年内に行われますが、今年は諸々の理由から少し遅れてしまったようで、私がカンプをチェックする作業が年末年始の休み期間になってしまいました。

校正作業を終わらせて出版社に送付する締め切りが1月7日(月)必着なので、5日(土)には発送しなければなりません。
流石に大晦日と元日には作業しませんが、年初は軽く里山を歩いてくるぐらいしか出来ないようです。

実は前回の年末年始もある書籍の校正作業に忙殺されてしまいました。
出版界で編集に携わる方々は、普段の業務も夜遅くまでされているようですので、常にタイトな作業行程になってしまうのでしょうね。
まあ、最近は山に行かねばならないと言う、自分自身に対する脅迫観念がかなり薄らいできたので、地図の校正を行いながら、脳内山歩きをすればいいかな、と思っています。


スポンサーサイト



  1. 2018/12/30(日) 16:50:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<♪ 畠山美由紀 | ホーム | 長靴補修>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1734-b174786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR