東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

加茂水族館

月曜日にマスさんの休みに合わせて日本海に行ってきました。
実は目的はキス釣りだったのですが、行った時間が遅く、潮の具合も悪かったようで全然釣れませんでした。
釣れるのは小さなフグばかりで、フグに餌やりに行った感じです(T_T)

釣り場の近くに加茂水族館があるので、釣りを早めに打ち切って入館してみました。

鶴岡市にある加茂水族館は山形県内唯一の水族館で、庄内地方の魚を主に展示しています。
かれこれ20年以上前に一回訪れた事がありますが、寂れた雰囲気の水族館の記憶しかありません。
その頃は入館者数が激減して閉館の危機に直面していたそうです。

しかし1999年から本格的にクラゲの展示を始めたところ好評となり、入館者数も一気に増加に転じました。
その後「クラネタリウム」として専用展示室を整備し、2005年にクラゲの展示数で世界一となったそうです。



このクラゲはパラオにいるクラゲだそうです。沼に大群でいるのをTVで見たことあります。

DSC01573.jpg

一番驚いたのがこのクラゲ。七色にキラキラと発光する幻想的な姿をしていました。

DSC01580.jpg

ただの見慣れたミズクラゲですが、ライトの効果で色とりどりに光りながら漂う姿は魅惑的でした。

DSC01587.jpg

青い光にゆらゆら揺れるクラゲ達。とても癒されます(*^_^*)

DSC01596.jpg

このほかに子どもに人気のアシカショーもやっておりましたよ。
これはゴマフアザラシでした。アシカショーの最後にゴマフアザラシに触れるイベントがありましたが、整理券をもらい忘れていました(-_-;)

DSC01568.jpg

帰りにクラゲアイスを食べて楽しいひと時が終わりました。
月曜日にもかかわらず沢山の方が入場されておりましたよ。


場所:鶴岡市今泉字大久保656
電話: 0235-33-3036
時間:午前8時30分~午後5時
休み:なし
料金:大人800円、小中学生400円、幼児150円
冬季(12月1日~3月16日、アシカショーはお休み)
大人600円、小中学生300円、幼児100円







  1. 2012/08/29(水) 18:56:20|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<トンビマイタケの炊き込みご飯 | ホーム | トンビマイタケのペペロンチーノ>>

コメント

一度行ってみたいと思ってました。
時間的に鳥海山のついでとはいかないので、これまで山を優先していましたが、画像を見たら、やっぱり行きたくなりました。
  1. 2012/08/29(水) 20:02:55 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
他の水族館には無いクラゲの展示がメインなので、見るもの珍しくて楽しめましたよ。
近くに摩耶山という素晴らしい山もありますので、是非行ってみてくださいね。
  1. 2012/08/29(水) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

クラゲに癒されますよね。
行って見たいです。
  1. 2012/08/29(水) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
ここまでクラゲが大集合すると見どころ満点でした。
ご家族で遊べるところですよ。
  1. 2012/08/29(水) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
加茂水族館のクラゲたち 何度行っても見飽きません。癒されますね。訪れる度に内容も設備も少しずつですが、充実してきているようです。
今度は孫たちを連れて行きたいと思っています。
写真に撮ったことはありませんが、SONEさんの写真は、山の花の写真にも増して綺麗ですね。
  1. 2012/08/30(木) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
キス釣りでしたか・・キスの天ぷらは美味ですね。
投げ釣りは朝早く潮の動いているときでしょうか・・
良く荒浜の砂浜に朝とか夕方に釣りに行ってました。

水族館も楽しいですね。
クラゲも水族館で観ると光の加減で綺麗ですね。

漁師さんは困るでしょうが・・

のんびりしたアシカ・・可愛い顔して寝ているのかな・・(^。^)y-.。o○
  1. 2012/08/31(金) 06:10:33 |
  2. URL |
  3. ク~ #.Lh0DkYg
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
前に訪れた時には、庄内の魚をメインにしたローカル水族館でしたが、クラゲの展示を初めて華やかな雰囲気になりましたね。
私もここまで多くのクラゲを見たのは初めてでした。
お孫さん連れていったら喜ぶでしょうね。
今回は本当は釣り目的だったのでコンデジしか持って行きませんでした。
自分で思ったより上手く撮れていて驚きました。
  1. 2012/08/31(金) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
晩飯はキスの天ぷらと思って日本海まで行ったのですが、結果はボウズでがっかりしました(笑)
やはり朝と夕方が釣れると地元の方が言っておりましたよ。クロダイ狙いの釣り人も全然釣れていなかったです。
水族館は結構好きなんですよ。
松島水族館でクラゲを見て以来、加茂水族館には行きたいと思っていたんです。
この時期に日本海で泳ぐと、何度もクラゲに刺された思い出が蘇りますね。
アシカとアザラシは頭数が多くて可愛かったですよ。
  1. 2012/08/31(金) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

クラゲアイスが気になるので行ってみたいです!
  1. 2012/09/01(土) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #lvEbryHc
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。是非ご家族で行ってみてください。
近くに温泉もありますよ。クラゲアイスはこりこりした固まりが入っていました。
  1. 2012/09/01(土) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんの記事に我慢できず行ってきました。
アシカショー&クラゲの餌やり風景(解説)も良かったです。
  1. 2012/09/02(日) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

懐かしい加茂水族館!数年前私もTOMさんに連れられ行ったのですが、小さい建物だし看板も手作りっぽかったので、「え?えっ?!」って感じでした(笑)でもすっごく楽しく鑑賞できたのを覚えてます。これからも存続して欲しい水族館ですね。
あっ、この近辺で一泊するときは湯田川温泉「湯どの庵」お薦めですよ~☆彡
  1. 2012/09/02(日) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今回は山<水族館の旅でしたね。
なかなか見応えあったでしょ。
  1. 2012/09/02(日) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
加茂水族館がこんなに変わっているとは思いませんでした。沢山の方が入場されていて人気のほどがうかがえました。この界隈は基本的に日帰り圏内なので、宿泊することは無いと思いますが、情報をいただきありがとうございます。
  1. 2012/09/02(日) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/173-3b42746e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR