東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

トンビマイタケのペペロンチーノ

船形山でまだ幼菌ながら400g採ってきたトンビマイタケ
マスさんがペペロンチーノに調理してくれました。

201282801.jpg

写真の黒くなった塊がトンビマイタケです。
このキノコ、採ってきたときは白っぽいのですが、時間の経過とともに黒く変色してきます。
また調理で熱を通すとご覧の通りまっ黒になってしまうんです
炊き込みご飯も美味しいのですが、黒いご飯になってしまうほどなんですよ。

お味の方は濃厚な香りが持ち味で、例えが分かり難いでしょうがコウタケ(イノハナ)に近い風味があります。
他に夏野菜と一緒に炒め物にすると美味しいです。
山形県の最上地方では夏の高級キノコとして珍重されていますよ。






  1. 2012/08/28(火) 23:37:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<加茂水族館 | ホーム | 朝焼け>>

コメント

お早うざいます。
今年お初のキノコ採りだったのでしょうか・
火を通しとクロマイタケに変化するのですね。
高級キノコですか・・美味しいでしょうね、。
いよいよキノコのシ-ズンに入りますね。
キノコの事は知らないので観るだけです・。

福島の一切経の沢散策・マイナスイオン沢山
吸って楽しみましたね。後で動画見せてもらいます。
  1. 2012/08/29(水) 06:57:58 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
例年だと梅雨時にキノコが採れるものなのですが、今年はこのキノコが最初でした。
時間が経過するとドンドン黒くなって行きますが、火を通しても同じにまっ黒です。
ネットで見ると500gで3000円のキノコでしたよ。
なかなか採れないキノコの一つです。
  1. 2012/08/29(水) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

トンビマイタケのパスタ、それも和風の醤油でしょうか。
おととし見つけた大きさでは何万円というところですね。
幼菌を見つけたら大きくなるまでずっと監視するとか。それほどの価値があるのですね。
それにしてもうまそうです。
  1. 2012/08/29(水) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
醤油味に鷹の爪の辛味が利いたパスタです。
約10kgで販売価格が6万円の高価なキノコですよ。
以前は幼菌を残していて、後で行ったら採られておりました(笑)
宮城の産直店では販売していないみたいですね。
  1. 2012/08/29(水) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

美味しそうなパスタ!鷹の爪と醤油ですね、本当う・ま・そ、このあじ~残暑にはうってつけのパスタかも。
SONEさん、釣りも楽しそうでしたね~。さんまのぬた作りりとは!厨房に入る男子、大歓迎~。マスさんも喜んでるのでは??
PS:今朝は蟻の戸渡り効果か?チョット筋肉痛でした(笑)
  1. 2012/09/02(日) 09:08:47 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
宮城ではほとんど売っていないキノコですが、山形や秋田の産直店で置いているところもありますよ。
調達できたら是非食べてみてくださいね。
私は漁師の孫ですので、魚をさばくのは慣れているのですよ。本来海の男が山気違いになってしまいました(笑)
女性は基本的に腕力がないので、腕を使って登るのは大変ですね。マスさんも同じですよ。
  1. 2012/09/02(日) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/172-cb420dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR