FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ 高岩遼

久しぶりに音楽ネタを。

最近、ジャズ・ヒップポップグループのSANABAGUNでフロントメンを務めている高岩遼のソロアルバム『10』を気に入って聴いています。

SANABAGUNの音楽はかなりヒップホップ寄りで、高岩遼の歌よりラップ中心のため、少し好みと違うのですが、中にはこんな格好いい曲もあります。



SANABAGUNは悪の集団のような見た目ですが、ギターの隅垣 元佐と、ドラムの澤村 一平は土岐麻子のライブの時にバンドの一員として来ていて、音楽に真摯に向き合っている若者と分かります。


フロントメンの高岩遼は岩手県宮古市出身の28歳。
大学時代から都内を中心にジャズボーカリストとして活動しているそうです。

今回ソロデビューしたアルバム『10』は彼が18歳の時に、10年経ったらビックバンドのジャズアルバムを作るんだ、という夢をかなえた作品になりました。

彼が一番影響を受けたフランク・シナトラの曲を4曲カバーしていますが、演奏は現代のフォーマットです。
曲間にラジオ的な彼の語りが入っている点は、最近の邦楽アルバムとしては異色だと思います。
しかし彼のダンディな声で語られると、意外にアルバムの中に溶け込んでいます。

そのアルバムから一曲『ROMANTIC』です。



個人的にはもう少しオリジナルの曲があれば完璧だと感じました。

しかし山に行くときの車内で聴いていると飽きない一枚です。


スポンサーサイト



  1. 2018/12/05(水) 20:51:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 | ホーム | 蕎麦打ちの会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1718-17b853ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (327)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR