東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チョウジギク

晩夏の時期、深山の沢筋に行くと必ず見られる花がチョウジギクです。

キク科ウサギギク属の日本固有種の多年草ですが、ウサギギクには全然似ていません。
和名は丁字菊と書きます。
フトモモ科の丁字(チョウジ)に似ることからきていると言いますが、そのチョウジなる植物が分かりませんでしたのでネットで調べてみました。

するとチョウジは香辛料につかわれるクローブの事だと判明。よくカレーや肉料理に使われていますね。
熱帯多雨原産の常緑の中高木で、種子から発芽し20年ほどで10メートルほどの高さに成長する木です。
クローブの花蕾は釘に似た形をしているため、中国では「釘」と同義の「丁」の字を使って「丁香」「丁子」の名があてられ、フランス語では釘を意味する Clou と呼ばれ、英語の Clove もこれを語源とするそうです。

成程、チョウジギクの花は筒状花だけで舌状花はなく、針を思わせる形状をしています。

P1000141.jpg

しかし頭花の柄に縮れた白い毛が密生するのが特徴で、何処にでも咲いている花でもなく、咲いているのを見ると思わず見入ってしまう花のひとつなんですよ。



  1. 2012/08/23(木) 16:51:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<映画 『ダークナイト ライジング』 | ホーム | コキンレイカ>>

コメント

キク科の花なんですね。
名前は覚えられませんが・多分すぐわすれます、
出会えば・・この花と思い出すことはできますね。
やはり黄色の花なんですね・・
密集している白い繊毛が特徴でしょうか・
ラッパのような花・・・
  1. 2012/08/25(土) 07:22:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
この花は特徴がある花なので、現物を見ればすぐそれと分かりますよ。
白く毛の生えた花の茎が目立ちますね。
  1. 2012/08/25(土) 08:05:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

初めまして岐阜県の石水といいます。

チョウジギクを調べているうちに、ここまで辿り着きました。(^^;

先週、戸隠山に出かけた時、百軒長屋の近くで初めて目にしたチョウジギクの姿形が面白くて、名前が知りたく思い調べていました。

こんなブログを作ってみたいと思いました。
有難う御座いました。
  1. 2012/09/15(土) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. せきすい #-
  4. [ 編集 ]

石水さん初めまして。コメントをいただき有難うございます。
戸隠山に行かれましたか。岩山ですが意外に花の多い山ですよね。
チョウジギクは茎の白い毛の部分が印象的ですよね。
一度見たら忘れられない形の花だと思います。
思いつくままに書いているブログですが、お褒めいただきありがとうございました。
  1. 2012/09/15(土) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/167-c8a6d037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR