東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

コキンレイカ

コキンレイカ(小金鈴花)は盛夏の時期に山地の岩場や草原に生えるオミナエシ科オミナエシ属の多年草で、別名ハクサンオミナエシ(白山女郎花)とも言われています。

茎の高さは20-60cmで、オミナエシに似た花冠が5裂した径5mmの黄色の小花を集散花序につけるのが特徴です。

P1050692.jpg

オミナエシは秋の七草の一つで、切花などに用いられて初秋には花屋で売られているので知らない方はいないでしょうが、花の形が似ているコキンレイカの花を見てオミナエシと思う方がいるかもしれませんね。
同時期にはアキノキリンソウも似たような場所に咲いているので、それと混同してしまうケースもあると思います。

個人的にはレモンイエローの花が清楚な感じで、秋の気配を漂わせて好きな花のひとつです。

今日も気温33度と残暑の厳しい日々が続いています。
昨日はいろいろ忙しく動いていて、今日はその反動がでて頭痛が酷く、一日家で寝てばかりいました。
朝晩と頭痛薬を飲んで今、やっと落ち着いてきたところです。
少し夏バテ気味なんでしょうかね(苦笑)

  1. 2012/08/21(火) 22:48:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<チョウジギク | ホーム | モウセンゴケの花>>

コメント

オミナエシ属の花なんですね。
色鮮やかな花で
今の季節は黄色がめだつでしょうね。
虫たちにアピ-ルでしょう。

自分の事ですが・ほとんど仕事に集中で
した。・コメント遅れます。
朝起きしてやってます。
震災の方の仕事はやっと昨日作り提出できるようになり
少しほっとしてます。
  1. 2012/08/25(土) 07:16:07 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今の時期は黄色い花と紫色の花が主流ですね。
その色を好む虫たちが多いからでしょうか。
最近のク~さんはご自身のブログもなかなか更新されておられないので、お忙しいものと思っておりました。
津波被害に合われた方々の敷地は、土地の境界線がかなり昔の測量に基づいているとニュースでやっておりましたね。暑い中いろいろお疲れ様でした。
  1. 2012/08/25(土) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お体気を付けてください。
自営もそれなりに大変ですよね。
休みも取れないときもありです。
暑い中でもやるっきゃないですからね。
介護も大変・・
  1. 2012/08/25(土) 16:44:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今年の暑さは半端じゃないので、無理せずにやっております。
身体が資本の仕事ですし、親の面倒も見なければならないので無理は利かないですね。
ク~さんもお忙しい日々が続いている様ですので、お身体気をつけて下さいね。
  1. 2012/08/25(土) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/166-efbd5569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR