FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー 』

昨日は雨の日曜日だったのでマスさんと映画を見てきました。

10年前に公開された人気ミュージカル『マンマ・ミーア!』の続編です。
内容は前作のその後と、母親が娘の3人の父親候補と出会った青春時代を交錯させながら描いています。

あらすじ
ギリシャのカロカイリ島で母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティーの準備に奔走していた。一方ニューヨークでホテル経営を学ぶ夫のスカイ(ドミニク・クーパー)に就職話が持ち上がり、母との夢にこだわるソフィとスカイがぎくしゃくしているとき、ソフィが妊娠していることがわかる。




ABBAのヒット作炸裂の本作は夏の暑さを吹き飛ばして、爽やかな風を贈ってくれる作品でした。
劇場内は私と歳が前後するご夫婦が大半。
自分の青春時代に思いをはせて、時には笑いながら楽しく鑑賞できました。

今年の12月にABBAが再結成されるとか。
今の時代に聴いても古さをあまり感じない楽曲の数々。
また新しい伝説を作ってくれそうな感じがします。

前作の『マンマ・ミーア!』は人気ミュージカルの映画化でした。
ベースとなる物語の流れが出来ていたので、脚本に破たんがなく、劇と歌唱のつながりもほぼ完ぺきだったと思います。
但し、元007俳優だったピアーズ・ブロスナンの超へたくそな歌には苦笑を隠せませんでしたが・・・(笑)

その続編の本作は、ここではネタバレになるので書けない、ある理由から前半がちょっとウェットな展開になってしまい、イマイチABBAの曲に乗り切れませんでした。

それに前作で出ていた若き日の元彼たちが、全く違う印象なので、見ていて思わず「えっ!」となってしまいました。
ステラン・スカルスガルド演じるビルの若い時(ジョシュ・ディラン)は、顔も似ているのでイメージと同じです。
しかしコリン・ファース演じるハリーの若い時は何やらロックミュージシャンの様な危ない風貌でしたが、痩せた好青年イメージのヒュー・スキナーでは、前作の設定とかけ離れています。
一番違ったのはピアース・ブロスナン演じるサムの若い頃で、前作ではヒッピー風だったのに、若きサムのジェレミー・アーヴァインはイケメンの爽やかな印象でした。

娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)が、外の世界に触れたいからと、前作の最後にスカイとの婚約を破棄して、船で島から旅立った後の話は一切なし。この点、少しでも説明を入れて欲しかったです。

それに母メリル・ストリープの若き時を演じたリリー・ジェームズが、若気の至りで3名のイケメンとの情事に走り、その結果としてソフィが生まれたとは、余りにも夢がない設定でがっかりしました。
個人的には現代パートをもっと少なくしても、3人の恋人との運命の出会いを強調して欲しかったと感じます。

でも前作では3名のおばさんと、3名のおじさんが歌い狂うミュージカル仕立てだったところが、本作では若い6名の男女が楽しく歌い踊るシーンを沢山見えれ良かったです。
主演のリリー・ジェームズの歌は本当に上手かったですよ。


それに最後の方に登場したソフィの祖母役のシェール。
私の年代だと『悲しきジプシー』のヒットが思い浮かびますが、彼女は今でも現役のプロの歌い手です。
彼女がホテル支配人役のアンディ・ガルシアとデュエットする『悲しきフェルナンド』の超絶の歌声は、完全に場をさらってしまった感じがしました。

以上、いろいろゴタゴタ書き散らしましたが、ラストの生まれた子供の洗礼シーンではほろっと目に涙を浮かしてくれましたし、ミュージカル映画の楽しさを充分味あわせてくれたので評価は88点です。

『ダンシング・クイーン』の新バージョンは最高でしたよ。
ここだけでも気持ちが高揚します。

ちなみにエンドロール終わりまで立たないでくださいね。
笑わせてくれます。




スポンサーサイト



  1. 2018/08/27(月) 19:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンゲショウマ | ホーム | 大行沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1653-f012c774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (328)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR