FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

曲りなりにも・・・

昨日の朝、マスさんが「ちょっと見て。」と私を風呂場に呼びました。
浴槽の隅の洗い場の床に隙間が空いていて、コンクリートの土間に水漏れが出ている感じです。

それよりビックリしたのが、排水口の近くのタイルが大きく盛り上がっていて、踏みつけるとプシュープシューと空気が抜けるようになっていました。これは気がつきませんでした。

お盆に入ってマスさんがタイルの目地のカビ取りを行ったのですが、それ以降、盛り上がりが大きくなってしまったらしいです。

これは直ぐに直さねば、と思い、ホームセンターの開店時間に入店し、タイル補修の接着剤とタイル目地材を買ってきました。
モザイクタイルは40年以上前に父親が購入していたものを活用します。

タガネとヘラを使い、剥がれて盛り上がったタイルを撤去したのが下の写真です。
排水口の周りも目地材が取れてしまい、凹んでカビが取れない状態でした。
側面のタイルの割れは東日本大震災の時に割れたのを修繕したものです。

2018081701.jpg

今までタイル補修なんてやった事がないので、プロの様な仕上げにならない事は分かっていますが、まあ安く済ませようとDIYをします。

水分を拭きとって、タイル接着剤をコテで塗布し、直ぐにモザイクタイルを貼り付けます。
均等の圧がかかるようにべニア板を引いて、上からたたき押さえました。

少し乾いてから、モザイクタイルの表面にくっついている紙をタオルで濡らして剥がし方を始めましたが、ここから作業が躓きました。40年以上前のモザイクタイルなので、紙質が脆くなっていて、上手く剥がれません。
剥がさないと接着剤が乾燥し難くなるため、マイナスドライバーを使い、丹念に少しづつ剥がしました。

そして夜、マスさんが洗濯をすると言います。
我が家は風呂の水道栓から洗濯機の水を取っています。

ここで問題が発生。
洗濯機に取水するホースの蛇口部分が水漏れを起こしているため、午前中に作業したタイルの接着剤を濡らせてしまう恐れがあります。
そこで閉店間近のホームセンターにまた行って、水道用のプライヤーと蛇口用のパッキンを買ってきました。
しかしいざ取り付けてみると、蛇口の形状が非常に古いタイプの様で、パッキンが合いません。
同じタイプのパッキンは現在売っていないのです。

仕方なく、古いゴムパッキンをまた使って、蛇口を組み直してみたら、水漏れが更に酷くなってしまいました。
もうお手上げ。水漏れ箇所の下に洗面器を置き、洗濯だけは終わらせました。

そして本日。
もう一度、別のホームセンターに行ってゴムパッキンを買うつもりでしたが、いろいろ考えた結果、手持ちのゴムパッキンを使って何とか水漏れを防ぐ手立てを考え付きました。

その後は取り切れていなかったタイル表面の紙を取り除き、タイル目地材を塗布します。
ここまで終わらせないと風呂の入れないのですよ。
実は前夜は外人みたいに浴槽の中でシャワーを使って身体を洗いました。

最終的にタイル表面についた余分な目地材をふき取り、作業は完了です。
見た目はあまり良くないですが、曲がりなりにも出来上がった結果がコチラ↓です。

2018081702.jpg

いやはや、水回りの補修は手間がかかるものですね。



スポンサーサイト



  1. 2018/08/17(金) 18:05:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南屏風岳 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

お父さんの時代の
40年以上前のタイル張りなんですね。
水回りの手入れは大変ですよね。
それに水まわりのリフォームは、
費用も高価ですから。
上手に出来上がってよかったですね。

  1. 2018/08/18(土) 06:40:40 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
一応、補修用のタイルを発見して直してみました。
しかし紙が古すぎて濡らしても上手く剥がれないために苦労しました。
今はこんなモザイクタイルは販売していないので、直しは自分でやるしかないですね。
  1. 2018/08/18(土) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1645-fac9dc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (330)
写真 (65)
花 (387)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR