東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

フシグロセンノウ

里山や低山に咲く山野草の中では珍しい朱色の花を咲かせるのがフシグロセンノウです。

5つの花弁は直径5cm程度と大きく、緑濃い林床でもひと際目立ちます。

DSC01526.jpg

ナデシコ科の多年草ですが、美しい花を咲かせるために山野草愛好家に盗堀され、都道府県によっては絶滅危惧種になっているところもあります。

変わった和名ですが、フシグロは葉っぱの節が赤黒いことにより、センノウは京都・嵯峨の仙翁寺で発見されたものと言うことです。

P1050624.jpg


残暑が残る今の時期は、里山や低山に登る人は稀ですが、人知れずこんな美しい花が咲いているのですよ。

本日でお盆期間も終りですね。
母の初盆で、和尚さんが読経に訪れてくれました。
暑い日々が続いていますが、早く涼しい秋になって欲しいものです。







  1. 2012/08/16(木) 17:23:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<モンキアゲハ | ホーム | 焼肉・冷麺 髭>>

コメント

ひっそりと静かな里山で
咲いているんですね。
七ツ森は花の宝庫かも・・

この色模様はは山で観る花としては珍しいですね。
  1. 2012/08/17(金) 07:08:46 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
色が目立つので、この花が咲いているところは林の下が明るく感じてしまいます。
七ッ森は昔からの自然が良く保たれている素晴らしい山ですね。
ナデシコ科の花でも一番艶やかな感じがします。
  1. 2012/08/17(金) 07:16:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/163-bdb8efc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR