東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

焼肉・冷麺 髭

岩手の山に行ったら帰りは冷麺を食べなければ満足できません!
と言うことで冷麺が美味しい『焼肉・冷麺 髭』に寄り道しました。

繋十文字にあるこのお店は盛岡冷麺の老舗として有名で、古い店舗時代からスキー帰りに立ち寄っていました。
盛岡ICから国道47号を西進して、小岩井牧場へ右折する信号の左側にお店があります。

このお店の冷麺の美味しさはスープにあります。
辛味のカクテキは別辛で付いてきますが、辛味を入れないで飲んでも、肉と野菜の旨味がでている優れ物です。
辛さは自分で調整できるのもいいですね。

そして麺は自家製で、適度な固さがあり食べやすいです。
個人的にはゴムみたいに固い麺はあまり好きではありませんが、ここのお店は私にはちょうど良い固さでした。

写真は注文した冷麺大盛りです。

P1000104.jpg

食べた日の盛岡の気温は32度まで上がり、冷麺を食べるのにうってつけの天候でしたよ。







  1. 2012/08/15(水) 23:04:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フシグロセンノウ | ホーム | タチギボウシ>>

コメント

すごくおいいそうですね。
食べた本人ではないから、おいしそう、となりますが、SONEさんの気持ちが伝わっています。
ゴムみたいに固い麺、という表現が自分が生まれて初めて食べた冷麺のイメージと重なります。北仙台駅前の古くからのホルモン屋です。くっきれない麺でした。分厚いカルビがこれまたうまいです。
  1. 2012/08/16(木) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさんおはようございます。
この焼肉屋で焼肉を食べた事はあまりないのですよ。
専ら冷麺だけ注文してしまいます。
甘みがあるスープが特に美味しいですよ。
初めて冷麺を食べたときのお店は凄く固い麺でした。
北仙台のホルモン屋には行きたい行きたいと常々思っております。
  1. 2012/08/16(木) 07:56:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ホルモン屋さんですが、ホルモンの味が変わりまして通う回数が減ってしまいました。やはりこれも職人技なんだと思います。ホルモン今もおいしいのですが、カルビは絶品ですよ。
壁や天井などのこびりついたアブラが歴史を物語っています。ここは梅割でホルモンです。
  1. 2012/08/16(木) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
美味しいカルビ、残暑の時期に食べてみたいですねぇ。
最近は外食で肉を食べる機会が減っているので、がっちり食べたいです。
梅割りも合いそうですね。
  1. 2012/08/16(木) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/162-efc897d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR