東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ペンション・ラム

愛知の岳友sakaさんが来仙したので、マスさんも一緒に8/11(土)~12日(日)の一泊で八幡平へ行ってきました。

二日間ともそこそこイイ天気に恵まれて、涼しい山を楽しんできましたが、
その時宿泊したのが東八幡平温泉郷にある『ペンション・ラム』です。

P1000093.jpg



この界隈の宿泊はホテルがメインで、お盆休み期間中なので予約が取れませんでした。
少し離れたところには松川温泉もありますが、この時期にはやはり満室みたいです。

そんな訳で私にはあまり似合っていませんが、ウン十年ぶりにペンションに泊りました(*^_^*)
昔はスキー全盛時代でよくペンションに泊ったものですが、最近は温泉宿に泊りたくなる歳になりましたねぇ。

でもこのペンションの良さは温泉付きだった事です。
単純硫黄泉でさっぱりした泉質で、気持ち良く登山の汗を流せましたよ。
翌日は朝風呂入ってから登山で何となく贅沢な気分になりました。

料理についてはお肉とイワナの焼き物がメインでした。
美味しいコーヒーが飲めたのは良かったですね。

P1000096.jpg

P1000097.jpg


ところで今回の泊り山行はお盆の準備と、父親の食事の用意をして出かけたので大変でした。
でも二日分計6食のメニューを準備して、紙に書き出していたら、父親は間違いなく食べていてくれたので安心しました。

今日はお墓参りに行ってきますよ。












  1. 2012/08/13(月) 07:42:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タチギボウシ | ホーム | ノギラン>>

コメント

SONEさん こんにちは

温泉付きのペンションは、魅力ですね。
裏磐梯にも、温泉付きペンションがあり、遠方からの友との磐梯山や西吾妻の山登りの後に利用しました。
それにしても、お父様のお世話 本当に良くなさいますね。6食ぶんもの食事の用意をされてでかけるなんて、頭がさがります。私なんぞは、母を介護していたときは、ショートステイに頼ってばかりでした。
今年は、お母様の新盆ですね。我が家も、義弟の新しいお墓が増え、3箇所まわるのに午前中いっぱいかかりました。
  1. 2012/08/13(月) 14:32:49 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
ペンションの中には浴室がせまい宿がありますが、このペンションは2カ所の浴室があって良かったです。
オーナーご夫婦も客にあまり干渉しない方々で居心地がいい宿でした。
今回はマスさんに手伝ってもらって父親の食事を用意したので助かりました。
父は施設にいくのが大嫌いなのでショートステイはちょっと難しいでしょうね。
そんな訳で2泊の外出はちょっと無理かもしれません。
母の新盆なのでお盆期間中は遠出はできないですよ。今日も親戚の方がお線香あげに参りました。
  1. 2012/08/13(月) 18:59:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、おはようございます。
突然のペンション記事にビックリです~(笑)
私達年代でもしっくりくるペンションが有れば、それまた楽しいですよね。
八幡平山行記事も楽しみにしたますね。
こちら8/10頃の不忘山を推薦してもらってたので、11日計画!・・が!エアコン取付日になり×。その後はお盆準備や本番が忙しく山には全く行けてません(涙とストレスです・・)
旅行の時の食事の準備は本当に大変!!マスさん居てくれれ良かったですね~^^
  1. 2012/08/14(火) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさんこんにちは。
昔はペンションをよく利用しましたが、最近は全然使わなくなりましたねぇ。
でもオーナーさん達も歳をとられたので、逆に利用しやすくなった感じがします。
お盆の準備は意外と時間がかかりますね。
飾り付けするものを探しだすのが大変でした。
お膳は売っている惣菜がメインですが(笑)
今からの時期は雪渓がほとんど消えた月山がお勧めですよ。不忘山の花はもう終盤でしょうね。
一応一泊なら何とか父も対応できる目安ができましたが、2泊はちょっと無理そうな感じですね。
マスさんがいなければ食事の対応ができなかったですよ。
  1. 2012/08/14(火) 10:32:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/160-fc07f808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR