東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

裏技?

2年前に三陸道鳴瀬ICで後部の同乗者がシートベルトを装着しないでいたため捕まってしまいました。
同乗者は車を運転している方だったので、まさかシートベルトを装着していないとは思ってもいませんでした。
この交通違反は罰金なしで、1点の減点だそうです。

まあ罰金がないのは助かりましたけど、次の免許更新の時に無事故無違反じゃなくなるので、有効期限5年の青色免許になるのは避けられません。
案の定、先日免許更新のハガキが郵送されてきまして、10年間続いたゴールド免許は途切れる事になりました。

2018041301.jpg

しかしゴールド免許じゃなくなると、自動車保険の10%の優良運転手割引が適用されなくなり保険料が上がります。
これだけで6000~7000円も自動車保険が高くなってしまうのですよ。

保険契約の更新時期も近いため、代理店をしている友人にその旨を連絡しました。
すると未だ免許更新手続きをしていないのなら、保険証書が着くまで免許更新をしないで欲しいと言われました。
何でも自動車免許の更新前だったら保険期間を3年契約にすればコールド免許割引が継続するとか。
これは一種の裏技でですが、ゴールド免許を未だに保有している中での自動車保険継続手続きなので問題はないそうです。
これは助かりました。

3年契約なので4年目からゴールド免許割引の適用外になります。
しかし良く考えてみると、次の免許更新まで無事故無違反を続けていた場合、保険の手続き前に免許更新してゴールド免許に戻れば、5年目の自動車保険料金はまた割引が復活するはずですね。


スポンサーサイト
  1. 2018/04/13(金) 18:46:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカヤシオ | ホーム | 全然違う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1564-068741af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (215)
写真 (50)
花 (295)
登山 (399)
音楽 (29)
映画 (106)
猫 (164)
鳥 (18)
本 (8)
観光 (46)
グルメ (149)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (51)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (6)
その他 (14)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR