東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

panasonic FT4

沢登り用の防水コンデジを持っていなかったため、土曜日の安達太良行の前に急遽防水コンデジを購入しました。
それがpanasonic DMC-FT4です。

ft4.jpg

この機種は水深12m防水、-10℃耐低温性能で過酷な環境での撮影も可能な登山に向いた仕様になっています。

私の場合は山中で動画撮影をしますが、その動画形式はAVCHDフルハイビジョンで撮影します。
この方式だとブルーレイレコーダーのHDDに簡単に取り込めますし、ブルーレイディスクに焼くものレコーダーを利用して短時間で失敗なくできるのが利点です。

現在はフルハイビジョン動画を撮れるコンデジは各社から発売されていますが、AVCHDフルハイビジョンで撮影できるのはpanasonicとSONYの機種に限られます。

この2メーカーの防水コンデジを比較すると、カタログ機能的にはSONYの方が勝っていますが、薄くホールド性が悪い点と、ヘビーデューティさがpanasonicより劣る点で今回はpanaのFT4を購入しました。

この機種はあまり人気がありませんが、その訳は未だに撮像素子にCCDを使っているためだと思います。
CCDが暗所性能がCMOS機より劣り、動画撮影時に光の筋(スミア)が出てしまうのです。

でもpanaのCCDは写真映りは昔から定評があり、眠い絵しか出せないCMOSに比べて綺麗な写真が撮れます。
その点を考慮しての機種選択でした。

安達太良に行った時はほとんどデフォルトの状態で撮影して、細かな撮影条件の設定は一切しませんでした。
でも山頂から撮った鉄山方面の写真はなかなか良く撮れています。

P1000063.jpg

あと優秀と思った点がズームマクロ機能です。
約3倍ズームまでマクロが効くので、かなりアップで撮影できます。
花の写真を撮るときに重宝しそうです。
写真は庭に咲いているペチュニアの花のアップです。
被写界深度が深いのでボケはあまり期待できませんが・・・

P1000086.jpg

今後使い込んでいったら、もう少しましな写真が撮れそうですね。
でも沢や雪山専用になりそうなので、あまり出番はないカメラかもしれません。








  1. 2012/08/06(月) 22:19:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウラギンヒョウモンとヒメシジミ | ホーム | 盛夏の鳥海山>>

コメント

お早うございます・・
沢遊びのシ-ズンのようですね。
今年登った安達太良の沢遊びように
買ったんですね。
泳げない私にとって水は苦手です。
釣りで流されて危なかった思いもあり
それから釣りもやめました。
怖いんですよ。
防水カメラは必需品ですね・
綺麗に撮れてます。
これから色々マスタ-ですね。
沢もご注意して・・
  1. 2012/08/07(火) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
普通のデジカメは水没したら壊れてしまうので、沢用に一台購入しました。
マスさんも泳げませんが、危ない場所ではロープを出す予定でした。
カメラの使い方が機種ごとに少しずつ違うので、もっと勉強しないとイイ写真は撮れませんね。
  1. 2012/08/07(火) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/156-bad6cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR