東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

カワラナデシコ

ロンドンオリンピックで日本のなでしこチームが頑張っておりますが、花のナデシコのお話です。

カワラナデシコ(河原撫子は)、ナデシコ科ナデシコ属の多年草で、秋の七草の1つであるナデシコ(撫子)はこの花を指します。
主に日当たりの良い草原や河原に生育しますが、最近は山地に行かないと見れない花になってきました。

この写真は二口山塊のハマグリ山で撮影したものです。
山形の仕事のおり、3時間程度待機する時間ができたので、山形市内から車を飛ばして笹谷峠に行き、暑さにまいりながらハマグリ山を往復してきました。

P1050208.jpg


カワラナデシコとタカネナデシコの違いが良く分からず、いろいろ調べてみましたが、タカネナデシコは高山帯の岩礫地や草地に分布するもので、高山帯とは言えないハマグリ山はカワラナデシコに間違いなさそうです。
タカネナデシコは早池峰山で見られますが、草丈が低く、花の色も鮮やかでした。
何よりの違いは萼の基部に2対の苞があるそうです。
苞(ほう)とは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいうそうです。


話は変わりますが、父親が紛失したエアコンのリモコンの件。
何人かの方々に教えていただきましたが、他社の汎用リモコンは22年前の製品なので仕様が合致するものが
ありませんでした。
そこで家電量販店に行くと、親切に相談に乗ってくれて、三菱電機専用の汎用リモコンを発注してくれました。
型番ごとに設定を変えて使うものですが、ばっちり動くようになって一安心です。
でも今日は気温30度を割ってしまいましたね(;一_一)





  1. 2012/08/03(金) 20:03:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<盛夏の鳥海山 | ホーム | ほがらか食堂>>

コメント

お早うございます。
なでしこ、じゃぱん頑張りましたね。
在来種の撫子は日本女性の美称に使われ
秋の七草の花ですね。
「貞節」
今は・・?
はまぐり山で休息でしたか・

エアコンのリモコン良かったですね
親切な家電量販店の方汎用リモコンを
知っていて良かったです・

何でもリモコンになりましたから・
手動でも動くようにしてほしいですね。
リモコンに限らず
今の電気用品は年寄りには中々覚えにくいです。
  1. 2012/08/05(日) 06:07:50 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
なでしこジャパン素晴らしいですね。
試合を重ねるごとに強さが増していくようです。
花言葉は貞操ですか。今は死語かも(笑)
しかしTVにしろエアコンにしろ、リモコンがないとほとんど使えないですね。
リモコンの字も小さいので見難いんですよ。
メーカーで独自の汎用リモコンを用意していて助かりました。店員さんの対応も適切でしたよ。
  1. 2012/08/05(日) 07:10:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/154-285a21ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR