東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ほがらか食堂

日曜日に福島の山に行きましたが、帰路にラーメンを食べたくなって山都町の駅前近くにある『ほがらか食堂』に立ち寄りました。
一般的にこの界隈では喜多方ラーメンが人気ですが、この食堂のラーメンは麺が独特なんです。

この日の会津地方の気温は33度。エアコンの効いた車を降りるとうだる様な暑さです。
『ほがらか食堂』の外観はご覧の通り。何処にでもある田舎の食堂と言った感じでオーラは感じません(@_@;)

P1050195.jpg

余り広いとも言えない店内に入ると、お客さんは我々だけでした。
何を食べるか迷う事なくラーメンを注文。

出てきたラーメン(大盛り)がこちらです。

P1050198.jpg

お店の看板にある様に、このお店のラーメンは『青竹打ち自家製太麺』が最大の売りなんです。
食べた感じはうどんに近い食感と味わいです。

少し残念なのが醤油ベースのスープで、魚介出汁を使っていますが、深みがないですねぇ・・・
でも極太麺は食べ応え満点で、前に紹介した秋田の三角そばやの中華そばの極細麺とは対象的なラーメンでした。








  1. 2012/08/01(水) 14:23:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カワラナデシコ | ホーム | ネジバナ>>

コメント

今晩は、山から下りたら何故か
ラ-メン食べたくなりますね・・
山都ですか・・飯豊に登ってきたのかな・?
間違っていたらごめんなさい・・
若い頃イシコロビを登り・本山経由で
飯豊温泉にやっと着いて泊まり・
山仲間とここのお酒全て飲んで
ご主人も・立派な天然の大きなイワナを
出してくれました・そんな思い出の山都の地名です・・バス・ひばりの電車に乗って帰ってきましたが・・・
昔の方が休息した場所は
今も保存されているのでしょうか・・
違ったかな・
  1. 2012/08/01(水) 18:20:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
こんなに暑い折の登山ですと塩分欲しいのでしょうか、ラーメンが無性に食べたくなりますね。
今回は只見町に行ってきました。
帰りは山形経由にしたので、少し寄り道ですが山都のいった次第です。
山都は飯豊の登山口に当たりますが、素晴らしい地名の町ですね。
交通の便がいいので今でも飯豊登山のメインルートになっております。
飯豊温泉は今でもあるのか不明ですが、この界隈には面白い山が沢山ありますよ。
  1. 2012/08/01(水) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ラーメン好きには気になる店です。それも太麺&魚介では・・・いずれ、行ってみたいと思います。
  1. 2012/08/01(水) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
このお店は奥田博さんの著書で知りました。
山都駅のクランク形の車道のところにありますよ。
  1. 2012/08/01(水) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/153-1696aeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR