FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『グレイテスト・ショーマン』

週末は土曜日が雪、日曜日は近隣の里山を歩いて、少し汗を流すつもりでしたが、朝一から雪かきになってしまい行く気が失せてしまいました。

山に登らない週末の楽しみは映画鑑賞です。

今回はマスさんと二人でミュージカル映画の『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。

この作品は19世紀に活躍した実在の興行主:P・T・バーナムを『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマンが演じるミュージカルです。
空想家のP・T・バーナムは下層階級の家に生まれ、貧困にあえぐ少年期を過ごしますが、その卓越したアイデアと野心でサーカスを起こし、人々を熱狂させます。その成功は家族と仲間達の信頼と愛があってこそ成し得たものです。
監督はマイケル・グレイシー。ミシェル・ウィリアムズやザック・エフロンらが共演。
『ラ・ラ・ランド』で第89回アカデミー賞歌曲賞を受賞した、ベンジ・パセックとジャスティン・ポールが音楽を担当しています。



1年前に観た『ラ・ラ・ランド』が切ない中にも、とても心に残る秀作だったので、今回のミュージカル映画も期待していました。
この作品はその期待以上に素晴らしい作品でした。

気を衒うことのない王道のサクセスストーリーですが、配役、音楽、ダンス、映像、ストーリーの全てが完璧です。

バーナムが生きた19世紀は人種やジェンダー、そして異形の姿を持つ人々に対し、強烈な格差社会でした。
バーナムはそういった社会から蔑みの目で見られていた人々を集め、見世物として生きる術を与えます。
そう言った観点からバーナムの事を評価しない論評も見られますが、社会的弱者が自分たちの存在を主張し、生きる場を与えた彼の功績は大きいと感じます。

この作品の中で最高の一曲が、弱者の彼等が歌い踊る『This Is Me』でした。



それとオペラ歌手ジェニー・リンド役のレベッカ・ファーガソンが『Never Enough』を熱唱するシーンは必見です。
実際はレベッカ本人が歌っている訳ではなく、Loren Allred というシンガーの吹き替えだそうですが、バーナムがハッタリではない、本物のエンターテインメントに出合う一瞬が表現されています。

しかし現代を顧みると、この作品の舞台である19世紀と同様に、格差社会、そして人種差別やマイノリティの人々を排他する世相に溢れていると感じます。
人々の幸せは助け合いと思いやりの心。
それを見事に表現してくれた素晴らしい作品でした。

映画館を後にするとき、幸せな気分に浸れました。

この作品の評価は95点です。


スポンサーサイト
  1. 2018/02/19(月) 18:30:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太白山 | ホーム | ゆず野菜>>

コメント

ミュージカル映画は面白い♪

SONEさん、こんにちは~。
雁戸山での滑落事故後、入院・手術しまして、今は自宅療養中です。復帰は6月になります。
入院中に、おススメの見たかった「シェイプ・オブ・ウォーター」が終わってしまい、見られなかったのがとても残念でした(涙)。
今回ご紹介の映画は、SONEさんの映画紹介で興味を持ち、滑落前に、終わりそうだったので、急いで見に行ったのですが、今でもロングランヒットでやってますね~♪
この映画は、起承転結がはっきりしていて、誰にでも分かりやすく、迫力のある歌とダンスで、とても良い映画でした。
特に、ひげのお姉さんのダンスパフォーマンスと歌唱力に迫力があり、見ていて元気をもらいましたよ。
「ララランド」からミュージカル映画を見る様になったのですが、面白いですよね~。
過去の映画紹介で僕も見ている映画が結構ありますので、ゆっくりコメントさせて頂きますね。
  1. 2018/04/25(水) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. mh07 #q1zQj6Io
  4. [ 編集 ]

mh07さんお久しぶりです。
くまぷーさんからご様子は聞いておりました。
大変だったですね。
このミュージカル映画は評判が非常に良いようで、今でも公開している映画館がありますね。
ヒュー・ジャックマンの芸達者な一面が見れてとてもイイ映画と感じました。
鬚のお姉さんの歌唱には唸らされましたよね。
早く山に復帰できることを祈っております。
  1. 2018/04/25(水) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1528-6fa3ae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (217)
写真 (50)
花 (297)
登山 (408)
音楽 (29)
映画 (108)
猫 (167)
鳥 (18)
本 (8)
観光 (46)
グルメ (155)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (51)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (6)
その他 (14)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR