東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ネジバナ

ネジバナは湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育するするラン科の花です。

芝生や土手、公園や道路の中央分離帯など何処でも普通に見ることができる花で有難味は無い花ですが、アップにしてみると流石にラン科の花!といった綺麗な造形をしています。

P1050155.jpg

母親が植えたものでしょうか?
数鉢に合計10本以上の花が咲いていました。

花が茎の周りに螺旋状に咲くためにネジバナと呼ばれていますが、この螺旋は右巻きと左巻きの両方が見られるそうです。
中には写真の様に花序がねじれない個体がありますが、ブラシみたいに見えますね。

P1050149.jpg

今日も暑い一日になりそうです。
父親の検診日なので、午前中は医者に行ってきますよ。





  1. 2012/07/31(火) 08:26:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ほがらか食堂 | ホーム | 暑い!>>

コメント

SONEさん こんにちは
先日庭の草取りをしたとき、ネジバナを1本みつけました。増えることを願っています。
あの小さい花があんなに綺麗に写真に撮れるのですね。

28日の野反湖の夜は涼しくてよく眠れましたが(バンガロー)、エビ山も白砂山も暑かったです。
ニッコウキスゲは、湖岸にも、山にもちらほらしか見当たらず、ちょっと残念でした。
野反湖キャンプ場の充実した設備に驚きました。さすが関東です。
  1. 2012/07/31(火) 13:50:25 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

今晩は・・遠雷でした。
お父さんの検診如何でしたか・介護する方も
される方も
お互いに大変です。
先が見えませんからね・こんな言い方して
申し訳ありませんが・実際やった方・やっている方
でないと分からないです。
大変ね・・とは言いますが・つい13年間金銭的にもやってきましたから・・ファイトです。色々ありました。

ネジバナは、最近やはり少なくなりました。
売っているくらいです。

我が家のも消えました。
右ならい・左ならい・・まっすぐとか
あるんですね。・・
ランの種類とは知りませんでした。
確かにアップするとランの花弁ですね・・
  1. 2012/07/31(火) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
意外に身近なところに生えている花ですよね。
私の家でも知らないうちに株が増えておりました。
手持ちの撮影でしたので、手ブレ写真も多かったですよ。
エビ山には登っておりませんが白砂山は懐かしいです。私が登ったときも暑かったですよぉ。
今年はニッコウキスゲの外れ年なのでしょうかね?
野反湖の高原的な雰囲気は最高ですので、もう一度行ってみたいところです。
  1. 2012/07/31(火) 18:49:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
父親は最近物忘れが激しくなってきましたが、体調的には暑さにバテず調子がいいようです。
薬の投薬タイミングを変えたのが幸いしたようです。
でも食事を用意して山に行っても、食べる順を忘れてしまうので、下手をすると一食抜いているケースが出てきました。
今後は全て3食メモ書きして残すようにします。
そう言えばネジバナを売っているお店ありますよね。
身近な花なのですが、捜すと見つからない植物なんでしょうね。
この花をここまでアップにしたのは初めてですが、凄く綺麗で自分でも驚いてしまいました。
  1. 2012/07/31(火) 19:05:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ネジバナ、お気に入りです。
職場の芝生にあるのですが、芝刈りとともに刈り込まれることがあります。自分が気がつけば阻止できますが、不在の場合は刈り込まれてしまいます。それでも茎をのばして細々と花を咲かせます。
今年は守ることができてかわいく咲いています。
SONEさんの写真きれいですね。これほど大写しのは見たことがありませんでした。
ラン科で、根っこもランと同じです。大切にしてください。
  1. 2012/07/31(火) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
芝生に咲いているネジバナは、確かに芝刈り機で無残に刈りこまれることが多いでしょうね。
でも刈られても花を咲かせる生命力は凄いですね。
ここまでアップにすると手持ち撮影はほぼ限界でした。
風のない朝早くに撮影する必要もあります。
コケが生えた植木鉢に生えているので毎年咲くみたいです。
  1. 2012/08/01(水) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/152-85d76458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR