東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

恵方巻き

恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習だそうです。

20122401.jpg



別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」などと表現されることもありますが、その由来は豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に巻き寿司のようなものを食べて大勝利したことに始まるという説や、江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説など正式な起源は不明らしいです。

東北地方にはこんな風習がありませんでしたが、近年コンビニなどで多く宣伝され販売されていますので、縁起ものとして今年もコンビニから購入して食べてみました。

今年の恵方は北北西とか…
昨年は多々不幸が重なった年だったので、今年は良い年になればいいですね。

  1. 2012/02/04(土) 09:33:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<七七日 | ホーム | オシドリ>>

コメント

おはようございます・・
日差しもあり少し暖かになりました、
ぉ~~恵方巻き・・食してみましたね・・
関西の方面だそうですね・

昨日買い物に行ったら・まぁ・皆さん行列して
買ってましたよ・・予約もしていたようで・・
私は材料買ってきて作りました・・
北北西に向かって・炬燵に入って食べましたよ・
一本は食べれなかったです・
今朝も食べました・おいしかったです・・
なんか宣伝に巻き込まれましたよ・(大笑い)

オシドリの写真・・素晴らしく美しい映像ですね・
色鮮やかさが・細部まで映して・・
・動いているのでしょう・・流石SONEさん
感心・歓心してみてました。
  1. 2012/02/04(土) 10:04:44 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

クーさんこんにちは。
雪がちらついていますが良い天気になりましたね。
道路の雪がどんどん溶けそうですね。
仙台には恵方巻きなんていう風習がありませんでしたが、今は全国区の歳時記になっていますね。
でもたまに食べると本当に美味しいですね。
節分だけじゃなく、通年で販売して欲しい食べ物です。
これを登山の休憩中に食べると美味しさ格別なんですよね(笑)

オシドリは30枚以上写真を撮って、使えるのは数枚でした。とにかく動きが早いので連写速度の速いデジタル一眼じゃないと写真の歩留まりが悪すぎますね。
  1. 2012/02/04(土) 10:29:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんにちは
恵方巻き 昨夜我が家で食べたものより 中身が豪華ですよ。
オシドリの写真綺麗ですね。以前のスズメのといい、動くものを鮮明に撮れるのは、望遠レンズ使用なのでしょうか。

あるお店の登山ツァーを調べていたら、SONE さんのブログに出会いました。
福島の竜ヶ岳/目指岳です。時期も同じ頃で6月です。体調に自信がついたらヒメサユリに逢いに行きます。

そこのお店のスノーハイク「倉掛山」に申し込みました。家族同伴ですが、体調に自信をつけたいです。
  1. 2012/02/04(土) 10:46:08 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさんこんにちは。
ファミリーマートで予約していたのですが、中身が一杯詰まっていて美味しかったですよ。
鳥の写真は望遠レンズを使って、更にデジタルテレコンまで使用して寄っています。
従って画像は600万画素まで落ちますが、鳥の場合はそれでも綺麗に見えると思っております。
福島の竜ヶ岳/目指岳はなかなか面白い山ですよ。
ヒメサユリが結構咲いていますよ。
  1. 2012/02/04(土) 11:00:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/15-ecae6d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR