FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

お散歩(*´з`)

今朝も少しだけ雪が積もっていて、朝起きてすぐに雪かき作業を行いました。
晴れる予報だったので、家の裏の日陰になっている場所に融雪剤をまきましたら、夕方にはほとんど融けてしまいました。

ここ数日は内業に忙しく、細かい文字を読んで修正する作業が続いていたため、目がとても疲れました。
晴れてきたので、1時間ばかりカメラ片手に森林公園に散歩に行ってきました。

前の記事で常用しているレンズのピントが合わなくなってきた、と言うことを書きました。
最近急激にオートフォーカスを外すようになっていました。

ウェブ検索で原因を探ってみると、レンズとカメラ本体を繋ぐ接点が汚れている可能性に言及していて、駄目もとで接点を掃除してみようと作業してみました。
こんな時、買い置きしていたオーディオ機器の接点クリーナーが役立ちます。
綿棒にクリーナー液を湿らせて、レンズとカメラの接点を掃除したら、驚いたことに綿棒が真っ黒になってしまいました。
普段はレンズのガラス表面だけ掃除していましたけど、こんなところに汚れが付着しているとは思いもよらなかったです。

そんな訳で試写を兼ねてのお散歩です。
先ずは花の接写から。未だに枯れていないセイタカアワダチソウを写します。
花びらに簡単にピントが合いました。

2017122801.jpg

ほとんど人が歩かないで藪化が進んでいる枝道に入ります。
最近はこういったごちゃごちゃした風景を撮影すると、何度シャッターを半押ししてもピントを外していましたが、意外に簡単に狙った木にピントが合いました。

2017122802.jpg

開けた場所でソリで遊んだ子供がいるようです。

2017122803.jpg

望遠端にズームしてサザンカを写してみました。
流石にこの風な花の場合、しべにピントは合いにくいので、クイックシフト・フォーカスでマニュアル微調整します。

2017122804.jpg

開けた展望地から住宅地を写しました。
この被写体はこれまでもピントを外すことはあまりありません。

2017122805.jpg

最後に中山の大観音を望遠域で撮影し、さらに大きくトリミングしてみました。
最近は遠景を望遠で撮影すると、ピントをほとんど外していましたが、上手く合焦しています。

2017122806.jpg

この日、50枚ほと試写してみて、ピントを微妙に外したのは5枚程度。
手ブレも一部あるので、歩留りは改善しています。

もう少しレンズ清掃を念入りに行えば、再び常用レンズに戻れそうな感じがしました。
但しHDコーティングしていない古いタイプのレンズなので、新しい設計のレンズを欲しくなったのは言うまでもありません。



スポンサーサイト



  1. 2017/12/28(木) 23:27:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台光のページェント2017 | ホーム | 一周忌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1491-ad0add8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (327)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR