FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

前作の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が余りにもスターウォーズⅣのプロットを上書きした内容だったので、期待を裏切られた感じでしたが、本作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はスターウォーズおたくで、『LOOPER/ルーパー』などのライアン・ジョンソン監督に変わった事で、少しは新しい展開が見られるのでは、と期待しながら映画館に足を運びました、

でも最初の戦闘シークエンスで、宇宙空間なのに大量の爆弾を敵戦艦に落として轟沈させるシーンを見て唖然としてしまい、それから先の展開が心配になってしまったのです。

あらすじ
レイア・オーガナ将軍が率いるレジスタンスにハックス将軍が率いるファースト・オーダーの艦隊が奇襲をしてきた。レジスタンスのパイロットであるポー・ダメロン中佐がドレッドノート級のスター・デストロイヤーのキャノン砲を破壊する命令を受けたが、敵のTIEファイターの攻撃によりポーが乗っていたXウイングが被弾してしまう。レイアの「戻れ」という命令を無視して攻撃を続行するが、その間にレジスタンスの爆撃機が次々に撃墜され残り一機になるも、なんとか爆弾を投下しスター・デストロイヤーを撃沈することに成功する。その隙にレジスタンスの艦隊は、ハイパースペースへ逃げ始める。しかしファースト・オーダーの艦隊を率いるハックス将軍は、レジスタンスの宇宙船に仕込んだ追跡装置により彼らがどこへ逃げ込んだのか補足していた。
一方、惑星オク=トーの孤島で隠居生活をしていたルーク・スカイウォーカーの元へ来たレイは、ライトセーバーを差し出すがルークはレイの目の前で捨ててしまう。




この作品、今年数多くの映画を観ていますが、前半の50分ごろまでの流れが非常にかったるく、眠さを抑えるのに必死でした。
自分的には名作と言われた『スターウォーズⅤ╱帝国の逆襲』をより深化させて、その時のヨーダとルークの師弟関係以上に、ルークとレイがなるのかと思っていたのですが、ルークがうだうだとしているばかりで、ジェダイの教えもフォースとは何か、を哲学的に現したのみ。結局、レジスタンスの危機を救うためにレイは中途半端にルークと袂を分けてしまいます。

そして、ただただ逃げるのみのレジスタンス艦隊。
敵艦の追跡装置を壊すために、そのロック解除方法を知る人物を探しに、中国系の太った若い女性ローズと行動を共にしてカジノ惑星に向かいますが、その人物には会えず、逆にファースト・オーダー側にレジスタンスのその後の行動を知らせてしまう事になります。この一連のシークエンスは全くの不要。
とにかくレジスタンスは全編ほぼ防戦一方で、多少でも逆転劇があれば観ているこちらも気持ちが高揚するのに、それも一切なし。

唯一良かったのはレイとカイロ・レンが共闘してライトセイバーで戦うシーンのみでした。

このスターウォーズの新三部作は、『フォースの覚醒』が顔出し興行に終治し、何も新機軸を打ち出さなかった点が一番の欠点だと思います。全て次作に丸投げしたしまった弊害が今回出てしまいました。

帝国軍の残党であるファースト・オーダーが共和国軍を壊滅させたのか。
新たなシスであるスノークの出自が一切不明。
スターウォーズⅡとⅢを使ってまで、アナキン・スカイウォーカーが暗黒面に落ちた理由を観ている人達に納得させたのに、カイロ・レンが暗黒面に魅入られる最初の理由が、ただダース・ベイダーへの崇拝からだけ?
ジェダイ・マスターになるためにはパダワンの時から師について、厳しい修行が必要なのに、ほとんどルークから何も学んでいないレイが何であんなにフォースを扱えるの?

これらの疑問点は全て次作のスターウォーズⅨで判明&回収されるのでしょうか?

その期待値と、本作撮影後にお亡くなりになられたキャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りして、
評価は80点です。(甘々な点数ですけど・・・)



スポンサーサイト



  1. 2017/12/20(水) 22:36:42|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬至 | ホーム | 深夜の森林公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1485-44b33aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (330)
写真 (65)
花 (387)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR