東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤマユリ

やっと東北地方の梅雨が明けました。
今日は蒸し暑く、じりじりと強い日差しが降り注いでいます。

熱中症で倒れてしまう方が多いとニュースで言っていましたが、これからお盆過ぎまでこんな暑い毎日が続きそうですね。

山形の仕事がやっと一段落して、あと1回出向けば完了しそうです。
連日、往復の車の運転が大変で、一日当たりの睡眠時間が5時間程度とばて気味になっていました。
今日は経理の仕事や、月末の支払いで銀行に行ったり、掃除・洗濯など溜まった家事をいろいろやっていました。

さてタイトルのヤマユリですが、家の庭にいつの間にか生えてきて、現在は10本程度に増えています。
花は終盤ですが、近づくとユリの花の濃厚な香りが漂ってきます。

P1050028.jpg

先日、秋田の和賀岳に行った折にも、東北道の法面に延々とヤマユリが咲き誇っていました。
山形への通勤でも釜房ダムの岩場にかなりな量のヤマユリが咲いていて、毎日の通勤で見るのが楽しみでした。

P1050026.jpg

主に低山に咲く花なので、高山植物みたいに珍重されませんが、この花が咲くといよいよ夏本番ですね。







  1. 2012/07/26(木) 17:12:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ラリー・カールトン | ホーム | ヤマルリトラノオ>>

コメント

SONEさんこんばんは!
いつも綺麗なお花の写真で、今回も見とれてしまいました^^
先日はカメラのことを教えていただいてありがとうございます!
SONEさんのお花の写真はいつも見事で、コンパクトデジカメで撮ったとは信じられないですね!
私は、先日ミラーレス一眼を購入したのですが、未だよく使いこなせず・・・
写真撮影って、カメラじゃなく腕なんだな~とつくづく思います
もっと精進できるようがんばります^^;
  1. 2012/07/26(木) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
SONYのコンデジはテレマクロが効くのでほぼ等倍で接写できるのが凄いところです。
ミラーレス一眼を購入されましたか。
使い慣れるとコンデジでは表現できない写真が撮れますね。
私の個人的な見解では、写真の良しあしは構図とピントに尽きると思っています。
新しいデジカメで写真ライフを楽しんでくださいね。
  1. 2012/07/26(木) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます、
ヤマユリが松島の高速道路の法面に
今咲き誇っていました。
我が家のは消えてしまいました。
数珠なりに咲いていたのに・・(-_-)zzz

お宅のお庭のは増えているのですね。(*^。^*)

山では余り私は見かけなくなった気が
します。
  1. 2012/07/27(金) 06:19:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
高速道路の法面には本当に沢山咲いていますよね。
庭に咲いているのは株数は増えていましが、花つきが少なくなった感じです。
ク~さん家のは消えてしまいましたか。
球根が湿気に弱いのもあるかもしれませんね。
もともとさっぱりした林床に生える花なので、林の中の手入れを怠り、薮が繁茂する環境には弱いと思います。
  1. 2012/07/27(金) 07:05:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
ヤマユリ 本当に綺麗ですね。夏の暑さを忘れさせてくれるようです。
我が家にもずっとまえ何本か咲いていましたが、いつのまにか消えてしまいました。
父が強い匂いを嫌がっていたので、母も大事にしなかったのかも知れません。

明日から野反湖近辺の山に、ニッコウキスゲ(ノゾリキスゲ)を見に行きますが、どのカメラにするか迷っています。(R・クラブのツァーです。) 一眼は重いし、コンデジはうまく撮れるか心配だし・・・

何れにしろ、素早く撮って皆に追いつくのも最近では難しくなりました。

  1. 2012/07/27(金) 15:36:05 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
緑濃い中でヤマユリの大きな花はひと際目立ちますね。
この花は植えていないのに自然に増えたりして不思議です。
野反湖に行かれますか。あの付近だと白砂山に登った経験がありますよ。
ニッコウキスゲを撮影するなら、パンフォーカスが利いて解像度が高い一眼がいいと思います。
でも軽いコンデジは片手でも撮れるので撮影に時間がかかりませんね。かえって迷わせてしまったかな(笑)
  1. 2012/07/27(金) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/146-e691b8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR