東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ウツボグサ

親父がまた余計な事をやってくれました。
玄関先にシランやオニユリ、イブクジャコウソウ、そしてウツボグサが咲くスペースがあるのですが、オニユリを除く花が終わった草を、全て草刈りしてしまいました。

今まで花が咲く草を刈りこむなんてした事なかったのですが、頭の中に変なスイッチが入ってしまい、雑草以外のものにまで手をつけ始めたのです。
本人は根っこが残っているから大丈夫、などと勝手な解釈をしていますが、光合成が一番盛んな盛夏の前に刈ってしまったら致命的ダメージを与えますね。

この分だと、これから花が咲く草を全て刈ってしまいそうなので、鎌や剪定ばさみ、そして有料ゴミ袋の一切を隠してしまおうと思っております。困ったものです(-_-;)

ところで刈られてしまったウツボグサ。来年も綺麗な花を見せてくれるでしょうかね???

P1040591.jpg

ウツボグサの和名は、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来するそうです。
でも靫(うつぼ)の形状が連想できませ~~ん・・・




  1. 2012/07/20(金) 23:10:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<三角そばや | ホーム | オカトラノオ>>

コメント

キャー、でしたね。
私も去年、11月に植木屋さんが入って夫に頼んでおいたのにお花が抜かれてガッカリしました。
シラネアオイも姿も無かったのですが春に成ったら芽が出てお花が3つも咲いたのには大感激でした。
SONEさんのお宅のように一杯の花が咲くわけでは無いのですが春に咲かなかったらと思うとゾッとしますね。種がこぼれているから咲くのでしょうね。
  1. 2012/07/21(土) 11:09:18 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
帰宅したら愕然としてしまいましたよ(苦笑)
植木屋さんでも、ちゃんと説明しないとお花を抜いてしまうものなのですね。
シラネアオイは確か盛夏に葉っぱが消えてしまいますよね。そういう花は翌年も確実に生えてきますね。
家の庭は雑多で、何処に何が咲くのか未だに掴めておりませんが、親父が刈りこんだ草花が来年も
咲くように願うばかりです。
  1. 2012/07/21(土) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
寒いですね。

御父さん綺麗にしようとしたのでしょうから
ご勘弁ですね。
お花も又咲いてくれますよ・大丈夫・・(*^。^*)

何かをしようとする気持ちを分かってやってください。
私の母親の介護の時も色々ありましたが・
黙ってそれなりに対処してましたから・・

紫の鮮やかな色あいの花ですね・・
くさと名前がついてるとは・\(◎o◎)/!
  1. 2012/07/23(月) 05:22:41 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
寒いけど身体には楽な気温ですね。
今の父親には花が咲いていない全ての草が雑草に見えるみたいです。
医師も以前からやらないことを急にやりだすのは、認知症が進んでいる証拠と言われました。
物事を忘れるだけの病気ではないのですね。
下手をするとまた梯子の登る可能性もあるので、大きなゴミ袋は隠しました。
暑いときに外で草刈り作業をしたら間違いなく熱中症になってしまうので、気が気でなりませんから・・・
  1. 2012/07/23(月) 07:01:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/143-6eb8620f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (80)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR