東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

有屋峠街道

昨日は山形の岳友たちと有屋峠街道を歩いてきました。

夜明け頃に鬼首を通過。

2017091701.jpg

秋田県の薄久内の奥に車1台をデポし、山形県金山町の有屋から入山します。
最初のピーク・鉤掛森と手前の三角山、右奥に檜木森が見えていました。

2017091702.jpg

街道を歩いている途中でマイタケを発見
もっとあるかな、皆で探しましたが、これしかありませんでした。

2017091703.jpg

昨年秋に刈払いされたと聞いていたのですが、丸一年経った現在は、道中ヤブ化が進んで、上級者以外は歩ける状態ではなくなっています。

黒森直下では丁岳(左の峰)が見えていました。

2017091704.jpg

黒森北側の分岐から先は秋田県側の道になります。
6年前に歩いた時も倒木とヤブが酷かったのですが、それ以降まったく刈払いが成されていないようで、道は完全に消失していました。仲間で手分けして昔の道形を探しながら何とか下りましたが、現在は廃道になったようです。

道筋を撮影したのがコレ。足裏の感覚でも探れない密藪で、黒森分岐から886n独標までの県境稜線約700mを下るのに1時間25分も要してしまいました。

2017091705.jpg

有屋峠街道についてはネットや最上地区のトレッキングマップで情報が載っていますが、秋田県側は道が消失していますので、絶対に縦走しないでください。中級以下の登山者は100%遭難しますよ。




  1. 2017/09/17(日) 21:16:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツクツクホウシが鳴いてた | ホーム | 秋の花>>

コメント

古い歴史ある街道散策
は資料調査等貴重ですが
大変ですね。
みちのくの歴史ある街道は
何か所位あるんでしょうね。
昔の方はよく道を切り開いたものですね。
天然のマイタケ・・凄い・・高価・・
美味しかったでしょうね(^^♪
  1. 2017/09/18(月) 07:20:17 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ある程度の藪は予想していましたが、秋田県側は道がまったく無くなっていたのには驚きました。
私も全ての峠を歩いた訳ではないので分かりませんが、宮城だけでも結構な数がありますね。
天然マイタケは久しぶりに採りました。
香りが違いますね。
  1. 2017/09/18(月) 18:50:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

本日、早朝お電話いただき有り難うございました。早速、遊学の森に問い合わせしたところ、黒森からの秋田県側は今後刈り払い等をしない予定&出来ないと言うことでしたので「新設の有屋峠」の縦走は藪化か進んで不可能になることでしょう。発見当初の関係者も高齢化が進んで最近はノータッチだそうです。廃道の道まっしぐら非常に残念です!土曜日は仲間と街道談義、翌日は行ける所まで行って戻る予定です。連絡有り難うございました。
  1. 2017/09/21(木) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. civil_e #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

civil_eさん今晩は。
秋田側から入屋に抜ける予定をメールを頂いたものですから、それは大変と電話でご連絡いたした次第です。
黒森から秋田側は藪化と言うより、道が完全に消失している状態で、私としては山と高原地図の秋田側は廃道扱いにするつもりでした。
一応、何とか黒森まで行けますが、三角点までは藪漕ぎです。笹薮はありますが、檜木森まで往復するのが良いと思います。
  1. 2017/09/21(木) 17:45:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1425-0f19a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR