東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

禿岳

朝起きたら昨日の天気予報とは異なり、晴れていたので、急遽山地図の調査に出掛けました。
来週から仕事が忙しくなるので、動ける日に調査に行かないと、今年のスケジュールが消化できないためです。

でも家を出たのが朝の7時半過ぎ。
県内の禿岳に登りましたが、本来予定していた小柴山まで周回できる時間はなく、主要な山である禿岳のみ周回する事になりました。

詳しくは本家ブログにアップしますので、この場では写真数点を紹介。

鬼首放牧場から見上げた禿岳。

2017090101.jpg

午前11時を過ぎたら雲が多くなりました。
稜線上から火ノ沢の岩壁を見下ろします。

2017090102.jpg

山頂から見た小又山と天狗森、神室山
その背後に鳥海山が見えています。
もう色づいているミネカエデがありました。

2017090103.jpg

花立峠に咲いていたオオナンバンギセル。
ススキの根に寄生する植物です。
久しぶりに見ました。

2017090104.jpg

後2時間早起きすれば小柴山まで充分行けた体調でしたが、その区間は来年度の調査にするつもりです。



  1. 2017/09/01(金) 21:04:27|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金ヶ崎駒ヶ岳 | ホーム | 8月最終日>>

コメント

午前中早い時間は
青空で眺望もよかったんですね。
花立峠の牧場草原の
牛たちの姿のどかですね。
ススキに寄生する植物の
オオナンバンギセルは、お初です。
背丈も大きいのかなぁ?
この色なら目立ちますね。
小柴山には行ってないので
今度機会があったら登ってみます。
峠からの眺望は広々としていて
のんびり見渡せますね。
  1. 2017/09/03(日) 14:16:32 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
まさか晴れるとは思わず、遅い出発になってしまいました。
出だしは雲一つない晴天でしたよ。
牧場の牛たちは思わず近づいてみたくなりますね。
オオナンバンギセルは私も4回目の出会いです。
背丈は大きいもので20cmぐらいです。
小柴山方面の道は少し藪が繁茂していました。
しかし通行可能のようです。
峠に車で来て、景色だけ見ている観光客もいましたよ。
  1. 2017/09/03(日) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1417-7976110e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR