FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『トランスフォーマー/最後の騎士王』

今日も雨。
これで仙台では28日連続の雨になります。
稲のいもち病も心配されていますが、登山に関していえば、夏に冷害で雨が続くと、秋の紅葉は全然駄目との話も聞きますし、秋の恵みのキノコは、ある程度、夏に暖かくないと菌糸が伸びず、雨で菌糸が流されてしまう事も考えられ、今年は不作年になりそうな予感がします。
現実にお盆の頃の最盛期を迎えるトンビマイタケは大不作だったようです。

そして雨続きで私的に困ったのは、外仕事が全然できない事と、屋根に乗せている太陽光温水器が全く機能しない事です。
夏場は朝に屋根の機器に水を上げておくと、晴れていれば浴槽一杯の水が手を付けられないほどの熱さになるのですが、今年は全然使えません。

そんな訳で今日の午前中は風呂を沸かす灯油を買いに行ったついでに映画を観てきました。
シリーズ化されて、既に5作目で食傷気味な『トランスフォーマー/最後の騎士王』です。

本作はパスしてレンタルで観ようと思っていたのですが、暇潰しにちょうど良い作品でした。

あらすじ
人類とトランスフォーマーが反目し合い、オプティマス・プライムが姿を消してしまう中、地球の存亡を左右する危機が到来。事態を収束すべく、発明家ケイド・イェーガー(マーク・ウォールバーグ)、オプティマスの後を継いでオートボットを率いるバンブルビー、謎多き貴族の老人(アンソニー・ホプキンス)、オックスフォード大学の教授(ローラ・ハドック)によるチームが結成される。




観た感想ですが、中盤は戦闘シーンもあまりなく、人類の歴史に無理やり後付けしたトランスフォーマーの関わりを吹聴されて眠くなってしまいました。
流石にラストの戦いは迫力がありましたが、局地戦で、地球全体に甚大な被害を及ぼしているのに、そのシーンは僅かに出てきただけで、人類壊滅の危機の悲壮感がまるで出ていません。

話に深みがないので、映像だけを映画館の大型スクリーンで楽しむ、遊園地のアトラクションのような映画ですね。
しかし流石にハリウッド映画。製作費が半端じゃないのに、全世界で興行すると、充分儲けが出てしまうのは、とても日本映画では太刀打ちできません。

このシリーズ。
スピンアウト作品を含めて、今後2年後まで続きが制作されるそうです。
脚本に至っては何と14本分が書き上がっているとか。
何やら、スターウォーズ的な終わりのないシリーズになりそうです。
流石にそこまで付き合うつもりはありません。

評価は70点。
ド迫力映像だけが楽しめる作品です。

でも見ていて考えさせられたり、悲しくなったりしないので、暇潰しには最適でしたよ。




スポンサーサイト



  1. 2017/08/18(金) 18:02:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地蔵倉と種活沢山 | ホーム | お盆期間終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1408-8a6288d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR