東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

お墓参り

今日は朝9時に出掛けて、お盆の買い出しに行き、玄米を精米してきました。

その後、マスさんのお母さんと弟さんが家に来て、サバイ・サバイでタイ料理を食べました。

お二人が帰った後は、お墓参りです。
霊園の駐車場はほぼ満車でしたが、上手く1台分の駐車スペースが空いていました。

例年、暑い最中のお墓参りになりますが、今朝は寝ていて肌寒く感じる陽気で、8月に入ってからの仙台はほとんどお日様の顔を見ていません。

帰宅後に雨なのでツタヤからレンタルしてきたコミック『岳』の全18巻を読み始めました。
一週間で18巻を全て読めるか、今になって心配になってきましたが、山に行けそうな天気予報でもないので、何とかなりそうな感じがします。

ところで早池峰山で短時間使っただけの広角ズームレンズを庭に持ちだして、今咲いていた花を撮影してみました。

このレンズは30cmまでしか寄れないので、花撮りにはあまり向いていませんが、ルドベキアの咲いている花が12mmの広角端で全て入りました。

2017081201.jpg

コバギボウシも花の他に葉っぱまで写っています。
これは今まで使っていた標準ズームでは表現できなかったアングルです。

2017081202.jpg

沢山咲いているチョウセンヨメナは、咲いているエリアの全てが写り込みました。
サードパーティー製の広角ズームレンズだと、広角マクロ的な表現ができるようですが、まあここまで写れば、山の高山植物の群生地では使えそうです。

2017081203.jpg

明日も雨の予報ですが、和尚さんが棚経を上げにくるので、それが終わるまではお盆も一区切りできないんです。




  1. 2017/08/12(土) 21:14:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<穏やかな休日 | ホーム | バッテリー上り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1403-e73d1e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR