東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

バッテリー上り

昨日の夕方、コインパーキングに一日中駐車していた仕事用のハイエースのエンジンがかからなくなりました。

2017081101.jpg

直ぐにバッテリー上りと分かり、JAFを呼びました。

バッテリー上りの原因は駐車する時に後続車に合図するため、ハザードランプを点灯し、その消し忘れによるもので、完全に私の不注意です。

この日中に何とか終わらせなければならない仕事があったので、気持ち的に焦っていたようです。


昼休みの食事15分以外は全く休憩をとらず、何とか午後6時10分の暗くなる前に仕事を完了させましたが、駐車場に戻ってエンジンがかからず焦ってしまいました。

電話が通じてから約40分でJAFのレスキュー車が到着。
携帯用のジャンピングスタート機器をバッテリーに接続し、一発でエンジンがかかりました。

明るい昼だと、ワイパーやライト、カーステレオなどを一切使わずに、約1時間程度郊外を走行すれば、フル充電できるそうですが、暗くなってきたので、ライトを使わざるを得ず、それでは余り充電しないとか。

結局、帰宅後の最低1時間はアイドリングのまま放置すればバッテリーは復活すると言われ、2時間アイドリングすると、3回始動しても一発でエンジンがかかるようになりました。

今日の午前中は仕事で使った用具を下してから、エンジンをかけて何時もの駐車場所に移動したのですが、これも問題なかったです。

しかし仕事がら近距離の移動メインで使っている車ですので、バッテリーは充電より放電の方が大きく、この冬の前には交換しなければならないでしょうね。


  1. 2017/08/11(金) 13:23:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<お墓参り | ホーム | JPEG現像>>

コメント

お仕事の大型貨物車ですから
バッテリーも大きいのでしょうね。
私のパジェロも放電してから
冬場になってスタンドで
診てもらったら充電しても持たないと
言われて交換した事あります。
調べる器機があるんですね。
今度の車も今年交換しました。
JAFの会員なっていると助かりますね。
パジェロの時何度か来てもらったことあります。
  1. 2017/08/12(土) 07:03:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
この車、大きなバッテリーを積んでいると思いきや、実はマニュアル車なので、バッテリーは凄く小さいのです。
JAFの担当の方も驚いていたほどです。
今回は放電してしまったので、冬には買い替えが必要でしょうね。一度長距離を走行する事も必要だと思います。
JAFに入っていない方も多いようですが、私のように距離を乗る人は、転ばぬ先の杖で必要経費と思っています。
  1. 2017/08/12(土) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

バッテリーは、アマ〇ンの中華製品が、激安です。
普通に動いてます。
  1. 2017/08/13(日) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. タビ #-
  4. [ 編集 ]

タビさんおはようございます。
私も調べてみましたら、この車種のバッテリーは何と2980円でした( ゚Д゚)
全然問題なく動いておりますか。
  1. 2017/08/13(日) 09:30:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

まったく問題なく動いてます。
ちなみに、取り外したバッテリーは、車屋が無料で引き取りますよ。
  1. 2017/08/13(日) 13:49:53 |
  2. URL |
  3. タビ #-
  4. [ 編集 ]

タビさん今晩は。
私も冬前にネット購入しますよ。
情報ありがとうございます。
  1. 2017/08/13(日) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1402-81520eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR