東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

JPEG現像

お盆前に仕事が立て込んでいて、帰宅後は疲れてブログ更新もままならず。
明日は夜まで仕事がかかっても、何とか11日には休みを取りたいなぁ~と思っていますが、どうなる事やら(-_-;)

そんな訳で早池峰山の記事を本家ブログにアップする余裕もなく、時間が過ぎ去っていきます。

タイトルは何を言っているのか分からない内容ですが、栗駒山に登った時の失敗談を一つ。

御沢を登って御室下のお花畑に出たとき、マクロレンズを片手に持ちながら、カメラを首にかけて歩き回っていました。
しかしこれが失敗の元。

私のカメラは電源をオンにしたまま、首からかけていると、無意識に背面のボタンが動いてしまい、この時はカスタムイメージの設定が勝手に『ほのか』という設定に変わっていたようなのです。

夢中になってファインダーのみ覗いて撮影したいたために、カスタムイメージが切り替わっていたのに気がつかず、淡い、明るい色調の画像で記録されていました。
その写真がコレ。

2017080901.jpg

写真家は一般的にRAWで撮影しますが、一山行の写真枚数が多く、RAW現像を全てする時間が取れないため、輝度差の多い場面の時以外はRAWでは記録しません。
その分、JPEGで撮影都度、いろいろ設定を変えて撮っています。

しかし今回の失敗は致命的です。
でもPENTAXの付属ソフト、SILKYPIX(市川ラボラトリー製)は、JPEGやTIFF形式のファイルをRAWデータに近い形に拡張し高画質な調整が可能なんです。

言い換えればJPEG現像が出来るので、失敗した30枚程度の画像を全て現像してみました。
カスタムイメージやホワイトバランスの変更の他、もっと細かい調整まで出来るので、このソフトは本当に助かります。
現像し直した画像がコレ。

2017080902.jpg

但し、まったくレタッチしていない生のJPEGデータしか現像できませんし、一度16bitにデータ変換するので、現像に要する時間が結構かかります。

SILKYPIX Jpeg Photography 7と言うソフトもダウンロード版で販売しているので、興味のある方は下記のリンクで見てくださいね。

https://silkypix.isl.co.jp/product/jp7/


  1. 2017/08/09(水) 23:12:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バッテリー上り | ホーム | 広角ズームレンズ購入>>

コメント

へ―、シルキーピックスって便利ですね。
フリーで何かないかな?(笑)

  1. 2017/08/10(木) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
N社やC社のRAW現像ソフトにない、独自の機能ですよね。
流石にフリーソフトではここまで無いかもしれません。
  1. 2017/08/10(木) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1401-6e18e244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR